ゴルフ

2017年6月23日 (金)

左脚を・・

昨日TVを見ていたら、内藤コーチが
「インパクトで左脚を伸ばす」
「フィニッシュで左足に乗る」
と言っていた。

もちろん「前傾」を保ったままだ。

ビジネスゾーンでのこの繰り返しをやって体に覚えさせろ
と言っていた。

考えてみるとスタック&チルト打法はこれをやっている。
右への体重移動をしないだけ。
右へ体重移動したほうが左脚を伸ばす動作で力が入るだろう。

私の打ち方はどうやらすくい打ちになっているようだ。
1Wは良いのだが他はトップすると言うことはこういうことだ。

これさせ直せばいい。
低いフォローを心がければいいのかな。

まあ、色々やってみましょう。

| | コメント (4)

2017年6月22日 (木)

オークション

何かのクラブを買うとそれに揃えたくなると言う「習性」があるらしい。

NEXGEN6の1Wを買ったら他も欲しくなった。
まだNEXGEN6がよく分からないのに3Wや5Wが欲しくなる。
困ったもんだ。

幸か不幸か3Wは競り負けたが5Wは入手できた。

今使っているのがPRGRの「egg」。
これも買って1年と経っていない。
最近になってやっと打てるようになって来たのに次が欲しくなる。
それもまだちゃんと打てない1WのNEXGEN6なのに。

これが今日着いた。
これからず~っと雨で行く機会が決まらない。
来週の後半くらいかな。

練習には滅多に行かない。
最初の10球位はいい当たりが出るがその後は打てば打つほど悪くなる。
そんな状態でコースには出たくない。

また、練習で「これだ!!」と思ったことがコースで通用した試しがない。
石川くんがスコアーが悪い後で「練習します。」というが
翌日よかった試しがないのと同じ。

でも1度くらいは行ってみるかな。
何か変えられるかもしれないとの淡い期待を持って。

| | コメント (2)

2017年6月20日 (火)

今日のゴルフ

う~ん。なんと言いましょうか。
実力不足だすね。

「一人予約」で予約。
明日から雨模様なのでお天気にウチにやっておこうと思って。
4人集まった。

3人とも新しい人。
5,60代と思われる2人と70代と思われる一人。

緊張の1番のティーショット。
4番くじで3人のショットを見るとみんなすごい球を打つ。
先回ほどではないがかなりいい球を打つ。
一寸圧倒されたがまあまあのショットが打ててホッとした。

セカンドのFWも当たり第3打は下りの100y。
AWのショットがオーバーしてボギー発進。

2番のパー3のティーショットがOBで6と早々に崩れる。

その後1Wが当たらない。
NEXGEN6の効果は出てこない。

その後7とか8を叩いて50!。
悲しい。

後半ではこのままではダメだと破れかぶれでスタック&チルト打法を
やってみる。(1軸打法で体重移動をしない打ち方)

これがはまって1Wが当たり出したが,パターが入らずボギーの山。
辛うじて44で上がる。
今の状況からは良い出来だ。

スタック&チルト打法を復活させるかどうか迷うのです。

| | コメント (6)

2017年6月19日 (月)

ピーピーピー

この頃の車はやたらと「ピーピーピー」となる。

車に乗ろうとドアーのノブに触るだけで開錠し「ピーピー」。
施錠すると「ピー」。

発進し、シートベルトをし忘れると「ピー」。
これを無視すると「ピーピーピー」とベルトをするまで鳴り続ける。

今迄は運転席だけだったけど今は助手席の人も鳴る。
奥さんは良くし忘れるのでほとんどの時に鳴る。
奥さんは今は私よりこの警報音に従順だ。

また、センターラインや側線を跨ぐと「ピーピーピー」。
これは時速50㎞を越えていないと鳴らない。
センターラインが消えかかっている時は鳴らなかったよ。

それと信号で停止していて前の車が発進し、自分の車が発進しないと「ピー」。

バックしたりして障害物に近くなると「ピー」。

エンジンを切り「P」の位置にシフトしてないと「ピー」と鳴り続ける。
トランクの蓋が開いていて動くと「ピー」。

あと走っている時に突然「ピー」と鳴ることがある。
これは何が原因か分からない。
走っていて突然鳴るので確認できない。

コンピューターが仕組まれていて車も変わった。
安全が担保され「板金屋」が音を上げているそうだ。

(追)
昨夜の雨は富士山では雪でした。
この時期白い富士山を見たの初めてです。
写真を撮ろうとしたら雲が掛かって・・・。残念。

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

次のゴルフ

次回のゴルフを6月20日(火)に設定。
水曜日から雨模様なのでこの日に決めた。

まだ、先日のショックから立ち直ってはいないが
1wさえ当たれば何とかなりそうな感じ。

新しいNEXGEN6が期待通り当たってくれれば気分が落ち着く。
先日は引っかけが多かった。
右肩が早く行ってアウトサイドインになっているのだろう。
ここを修正してみたい。

まあ、懲りずにのこのこ出かてゆくもんだ。

今後は雨が降るだろう。
夏は暑いと言う予報。
8月はゆっくり休むとしよう。

| | コメント (2)

2017年6月17日 (土)

昨日のゴルフ

HC7のサノさんは、右腰が伸びる変なトップからFWの中央へ正確に
ティーショットを打って行く。

セカンドはFWかUT。
殆どグリーンには乗らない。
そこからピンの1mに寄せて行く。
典型的な寄せワンゴルフ。

後の二人は飛ばしあい。
素振りの音も「シュッ」でなく「ブ~ン」と重い音。
インパクト音も違う。
250yは飛んでゆく。

寄せとパットは今一だがセカンドで殆どグリーンなのでパーは獲れる。
ロングはバーディーチャンスになる。

この対照的なゴルフに挟まれて何をやっているか分からない内に終わった。
彼らとは違うのだ。
自分は自分なりにやればよい、と分かっていても煽られる。

ちゃんと打ちたい、と言う気持ちが先に立ってチェックポイントを見失う。
上手く当たらない。
焦る。
ミスが続く。
何時も4番バッター。

上手い人と、飛ばす人と同時にプレーして自分を見失ったのです。

| | コメント (2)

2017年6月16日 (金)

今日のゴルフ

今日は打ちのめされて帰ってきました。
グーの音も出ないのです。

今日のパートナーはHDC7のサノさん。300m飛ばす2人。
サノさんの言いだしで「青」でやる事に。
「青」でやるなんて何年ぶりかな。
腰を痛める前なのでもう4年にはなる。

自分だけ「白」とは言えない。
やむを得ず付き合うことになる。

結果から言うとティーショットが少し遠くなるだけで問題なかった。

それよりも満を持して持ち出したドライバー。
良く飛ぶと言う評判の「NEXGEN6」と言うドライバー。
「ゴルフパートナー」のプライベートブランド。
定価は51800円。
ゴルフパートナーは強気で定価販売です。

オークションで38000円で買いました。

練習もせずぶっつけ本番なのは何時ものこと。
練習で変な結果が出るのが怖い。

しかし結果は満足できるショットは1本のみ。
天ぷら、引っかけ、スライスといいところなし。
2度目をどうしようと思っています。

ティーグラウンドが「青」だった割にセカンドが楽だったのは
やはり飛んではいたと思います。
確かに当たれば飛ぶんだろうなあ、とは思いました。
ただ真っ直ぐの良い球が少なかったので不満なのです。

今迄XXIOではティーショットは安定して200yは飛んでいたので
右へ左へとぶれるのは我慢できません。

3w、5wもオークションで買おうかと競りましたが競り負けて
とりあえずは良かったと思っています。

サノさんはアプローチが滅茶苦茶うまい。
1m以内に付けて寄せワン。
300y飛ぶ二人はバンバン飛ばしてパー5ではバーディチャンス。

こんな3人に囲まれて1度もオーナーになれず萎れて帰ってきましたよ。

| | コメント (2)

2017年6月14日 (水)

今週のゴルフ

一寸怠けるとすぐ2,3日たってしまいます。
毎日書くのは難しいですな。

今週は月曜日のゴルフはお休み。
毎週月曜日に行っていたけど、こういう状態ならその必要はない。
都合のいい日に行けばよいのだ。
何時でも都合いいのだけど・・・。

ちょっと気分変えに金曜日に行く事にした。
別に深い理由がある訳ではない。
ただ何となく。

金曜日の何時もの時間付近を見ると「一人予約」で
一人入っている所があったので予約。
次々に3人目4人目が入って「組」が成立した。
その後4人目が辞めたり入ったりで結局3人となった。

1WはXXIOをもう15年以上使い続けているが(代替わりで)
気分変えに新しくオークションで買った。
今評判のクラブらしい。

金曜日に打ってから商品を明かします。
それまでお楽しみに。

| | コメント (4)

2017年6月 9日 (金)

宮里藍

これだけ多くの人に愛された人は余りいない。

浅田未央も多くのファンが居たがこれほどではない。
「藍ちゃん」はゴルフを知らない人も知っているだろう。

その人が31歳で引退すると言う。

日本でのプレーが最後になるかもしれないサントリーレディースは
物凄い人が押しかけているそうだ。
まだ日本オープンに出るかもしれないと言う情報はあるが
定かではない。

古閑美穂が結婚で引退したがこれほど騒がれはしなかった。
プロゴルファーが結婚で引退することは稀だ。
表も茂木も結婚してからもプレーしている(た)。
妊娠してお腹が大きくなってもプレーできるようだ。

結婚でなく引退をすると言うことは殆どない。
成績が上がらずやむを得ず引退することはあろうが騒がれない。
例え引退といっても何時でもカムバックは出来る。

サントリーレディースの最終日にどんな催しがあるかは知らない。
スポンサーなのでスピーチや特別表彰があるかもしれない。
もしそうならこんな「引退」は前例がない。
どうするかな。

女子ゴルフも宮里のようなスターが出てこないとすたれる。
男子ゴルフの低調さは石川以後のスターが出てこないことにある。

将棋、卓球、サッカーにはその目がある。
さてさて女子ゴルフはどうなるのか。

今日の中継は CS8(フジ) で 15:30~ ですよ。

| | コメント (2)

2017年6月 5日 (月)

今日のゴルフ

今日も「一人予約」でのゴルフ。
連絡によると3人らしい。

7時50分ごろコースに着く。
この頃空いている。
駐車場の車の数が少ない。

時間より早くスタートの準備ができ、2人が来る。
どうやら「連れ」らしく親しげに話をしている。

1番くじを引き、ティーショット。
またチョロだ。
なんでだろう。
恥ずかしいッたらありゃしない。

2nd、3rdも当たらず、4打でそこそこ。
5打でピンそばに寄せ、5オン1パットのボギー。やれやれ。

今日はパットが良く、2,3mが3本入ってダボを免れると言う展開。
入る日と入らぬ日があるのは不思議だなあ。

結局前半は45。上出来上出来。

後半はFWやアイアンのボールの位置を少し左寄りにしたら当たり出した。
FWが当たると楽だなあ。
アイアンは当たるのだが、右や左で方向が悪い。
なかなかパーが獲れず46。

91は病後のゴルフのベスト。
これに気を良くして80台を出しましょう。

がんばるぞ~。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧