健康

2009年10月23日 (金)

五十肩

この歳になって始めて経験した五十肩。

思ったほど酷くならず1週間毎の2回の注射で殆ど回復したが
念のため3回目を打っておいた。もうこれで良いだろう。

なぜかこの注射を打つと6時間濡らしてはいけないと言う。
面白い。

1回行くとタップリ湿布をくれるので引き出しにあふれている。
今回は断って貰ってこなかったが当分大丈夫だ。

内科医で貰ったモーラステープは指の痛みに小さく切って使った。
この程度なら発疹は出ない。

まだぎゅっと握ると軽い痛みがあるが殆ど治った。

肩はセルタッチ、狭い所はモーラスと使い分けて使ってしまおう。
捨てるのはもったいない。

そう言えば湿布と言うものは切って使っては効かないみたい。

指とか手の甲とか狭い所は別として肩や肘に半分に切って貼って
も効き目が出ないような気がする。あの大きさに意味があるようだ。

体を痛めるのはなぜか右ばかり。

右肩、右肘、右腰、右膝と右ふくらはぎの静脈瘤。

左肘をゴルフの練習のし過ぎで痛めた以外はみんな右半身。

どこかを傷めるとそこをかばって他が痛むのだろうか。

体の構造で右が弱くなっているのだろうか。

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

スローステップ・10週間

面白い事に気づいた。

9月11日に体組成計を買ってから毎日お風呂へ入る前裸になった
時、体重等を計り記録している。

お風呂に入るのは夕食後2時間の頃。

スローステップはゴルフへ行った日やその時間、外出していた時を
除いて毎日3回真面目にやってきた。
体重、体脂肪は上がり下がりを繰り返しながら期待した程ではない
が「右肩下がりの傾向」は示している。


              9/11           10/16
体       重:77.2kg → 76.1kg
体  脂 肪:22.8%    → 22.0%
内臓脂肪:15.5    → 15.0   

1ヶ月たった割には成果は小さいのか大きいのかよく分からない。

やり始めたのは8月7日だから2ヶ月経っているがこのはかりで測り
始めたのは9月11日。このデータでなければ信用性は無い。

やはりゴルへ行った時、名古屋往復約500km走った後とかはガクッ
と下がったデータが出る。2,3日で元へ戻るの繰り返し。

体脂肪では夕食でテンプラとかから揚げとか油分を取ると約0.5%
上がる。食事の記録も付けているの正確にわかる。

食べる量は少ないのに数字として出るのが面白い。

「エコナ」のようなコレストロールを摂取しにくい油を使っているが
コレストロールと体脂肪は結びつかないのかデータとしては出て
いる。(コレストロールは体脂肪の1種だそうだ)

内臓脂肪は0.5刻みなのでどれほど減ったかは分からない。
四捨五入方式だろうから15.3が15.2になっただけかもしれない。
14.5になれば減ったと言う事がいえる。

しかし、減少傾向を示していることは間違いない。

段々減らす事が目的になって数字に一喜一憂している。

運動不足を解消し毎日を健康で暮らせ、人の迷惑にならないように
過ごせるようにやっているのだと言う事を忘れないでいたい。

     

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

整形外科へ・五十肩

去年の暮れから右肩に違和感があった。
右手が後ろに回しづらい位で毎日の生活に特に支障はなかっ
たので放っておいたのが9月25日のゴルフで痛み出した。

時折頭痛、肩こりまでしてありあわせの湿布で押さえてきたが
今朝布団の中で急に決心が出来、整形外科へ行くことにした。
なんで今まで行けなかったのだろうと言う気持ち。

内科医で貰った湿布が不都合だった事が決心を固めた。

歯医者もそうだが一度行ってしまえば次の予約で否応無く行く
ことになるのだがどうも初めの一歩が踏み出せない。

人には行きなさいと言うのだが自分は行かない。

気後れがするというか待たされるのがいやだと言うか、こんな
程度で来るのかと思われるのがいやだと言うか色んな思いで
つい躊躇して結局つらい思いをする。
今でも2軒通っているのでこれ以上増やしたくない事もある。

だから薬局が儲かるのだろう。

この整形外科は2年ぶり。膝や肘、肩でお世話になっている。

歯切れ良く明解な説明で納得でき腕は良い。
その割りに空いている。

ずばずば言うのが嫌いな人もいるのだろうか。

今日も10人くらいが待合室に居たが問診票に記入したらすぐ
X線撮影。肩と指もついでに撮って貰う。右人差し指と左小指
が曲げると第1関節が痛む。クラブのグリップをすると痛い。

指は原因不明。X線では何も出ない。痛いのに・・・。
湿布するか使わないで休めろ、と言う事らしい。

右肩は結局「五十肩」と言う診断で注射を打ち
痛み止め、胃薬、
筋肉弛緩剤「ミオナール」
と「セルタッチパップ70」という湿布を
処方して呉れた。

68歳で五十肩!。

五十肩と言うのは50歳位の人がなるものでもっと酷い状況を
考えていたのでこの診断は驚いた。これがそうか、と言う思い。

筋肉弛緩剤は始めての薬。コリを和らげるのかな。

痛み止めは薬疹が出る事が多いので飲まない。
少しくらいの痛みは我慢できる。

飲まないのなら要らないと言えば良いのに気をされて言えず余分
な薬を又貰ってしまった。懲りない人だ。

以前ここで貰った久光のインサイドパップという湿布は良かった。
今度のものにも期待。4~5日貼れば治るはず。
ここの湿布は発疹や痒みは出ない。
どうも茶色のフェイタスみたいな薄くてピタッと貼れる物はダメで
白い厚いものは良いみたい。
それより入っている成分の問題だろうと思うのだが・・・。
一日1枚で良い、と言うのは強くてだめなようだ。

これで一歩踏み出したので肩の痛みから解放されるだろう。
いつも変に我慢して辛い思いをしてからの行動にあきれるが・・。

来週は痛みも無くゴルフが出来るだろうか。

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

薬の交換

先日内科医で「肩が凝る」と言ったら湿布を呉れた。

薬局で出された商品を見て「これより○○の方が良い」というと
「これが処方されているしこの方が新しい」と勧められしぶしぶ
受け取ってきた。

それを使うと発疹が出て痒くなったので使用をやめた。

副作用で発疹が出たり痒みが出ることが「まれに」あると書い
てある。その時は医者の相談しろ、との事。
事前にそういう説明は無かった。

ネットで調べるとそういう症状が出るのは5%未満だそうだ。
私はその5%未満の口らしい。

早速その調剤薬局へ電話した。

答えは「一度患者に渡した薬は受け取れない。交換できない。
再度診察を受け処方を受けてくれ。料金は返せない」だった。

医者に相談しても同じ答えをするだろう、との事。

1か月分も処方しておいてこれは無いだろうと思う。

薬局の言い分は一度外部に出た物はどういう管理がされて
居たか分からずそれを他の人に回す事ができないので商品と
しての価値が無くなるので引き取れない、そうだ。

もっともだが釈然としない。
飲み薬や塗り薬ならともかくカプセルや錠剤、湿布など密封
されているものならそんな心配は無い。
要は面倒なだけだと思う。

体に合うか合わないかは使ってみなければ分からない。
合わなかったからと言って一々引き取っていてはたまらない
事は分かるが無駄になる薬はどうなる。

明らかに障害が出ているのに責任を取らないのは可笑しい。

4袋28枚も無駄になった湿布を見て気持ち複雑。

医者はそれを判断して適切な処方をしなければいけないのに
この病気にはこの薬、と決めて出し、こちらの体質を考慮して
いないような気がする。

これからは与えられる薬を無条件にもらわない事にしよう。
どういう薬を処方してくれるのかよく聞くようにしよう。

良い勉強をしたと思おう。

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

医者通い

現在内科と泌尿器科の2軒の医院に通っている。
どちらも月に1回程度なのでそんなに面倒ではないが薬代が両方で
1万5千円くらい掛るので経済的には負担感がある。

この2人の医師は対照的。

内科の方はねちこいと言っては悪いが親切丁寧。診察は最低20分。
泌尿器科の方は30秒。

内科では4ヶ月毎の血液検査。6ヶ月毎の副腎の検査と検便、心電図
レントゲン。1年毎のバリウムでの胃の検査ときめが細かい。
定期健康診断と思えばよい。

さらに市民病院でのMRIやCTの検査を勧める。

しかたがないので1度だけMRIの検査を受けた。
ガンガンドンドンうるさくて耐え難い。

その結果24mm×10mm大の脳下垂体に腫瘍が疑われるという写真が
示され精密検査を受けることになった。

その結果なんの異変も見つからずと出てお終い。
あれは一体なんだったのかと言う事で信用を失った。
あんなもの2度と受けない。

泌尿器科ではAPSの検査もこっちが言わないとやってくれないが中々
開放はしてくれない。

まだ当分ユリーフを飲まなければならないらしい。

泌尿器科の方は時間外でも薬だけ処方してくれるので便利。
診察は3ヶ月に1回位にしている。診察を受ける必要が無い。

こんな状況なので血管での病気には対応できているので脳梗塞など
で倒れる事はなさそう。

これだけは勘弁して欲しいと思う。寝たきりや半身不随は耐えられない。

この地へ来て良い医者に巡り会えたと思う。

長生きをしたいとは思わないがPPK(ピンピンコロ)と行きたい物だ。

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

スローステップ・8週間達成!

スローステップを始めて8週間がたった。
ゴルフに行った日やその時間に出かけた時はやってないが決めた時間
に1日3回ほぼなし遂げた。

始めは10分が長く感じたが6週目くらいから12分。7週目から15分
に延長したがそんなに飽きずにやれた。

果たして成果は?

ウエストは、94cm → 92.5cm と微妙。
8週間やったのにこの数字では成果ナシに近い。

殆ど変わりないと見てよかろう。
自分の感じではもっと減っているような気がしていただけに残念至極。

体重は 77.5kg → 75.6kg と約2kg減。これは成果あり。

ただしこれは保健センターの自動測定器のものであまり信用性はない。
同じ時に測る度に違う数字が出る。3度の平均値で「目安」。

信頼性の高いゴルフ場のはかりでは74.9kgという数字が出ているが
これは1.5Rした後の数字で参考記録。

体重は体の水分で左右されるような気がする。
ゴルフ1.5Rで汗を凄くかいた後での数値が物語っている。
ウチでゴロゴロしていると上がってくる。

兎に角汗をかかないと体重は減らないようだ。

体脂肪は 22.8% → 22.1%。
0.7%は500g ちょっとなので誤差の範囲だろう。これでも成果と言える
かなあ。これも微妙。

内臓脂肪は 15.5 
で変わらず。(単位は分からないが kg かな)
これは0.5刻みなので15.0になるには時間がかかりそう。

体脂肪と内臓脂肪は9月11日に体脂肪計を買っているのでまだ3週間
のデータ。この後の変化に期待しよう。

これで見る限り体重では成果が少し出ているがそれ以外では顕著
には成果は出ていない。(記録の期間が短い)

ウエストが減らないのが口惜しい。

これからも毎日の習慣として続ける積り。

成果が出たら報告するとしよう。

「福岡市役所ではメタボ&メタボ予備群35人が8週間この運動に
取り組み、平均で体重2.5kg減少。ウエスト4.9cm減少。内臓
脂肪は18%減少という効果。」とためしてガッテンでは言っているが
とてもとても及ばない。

仕事をしてその上でやっての事なのとこれだけをやっての事の違いか。

まあ良いや。その内成果は出るだろう。気長にやるさ。

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

スローステップ・7週間目

7週間経ったがこれはと言った変化は無い。

胴回りも減らないし体重の変化も少なく誤差の範囲。

体脂肪は組成計を買ってまだ2週間なので変化は出ていない。
泌尿器科へ行くのはまだ先だがそこでの計測器のデータに期待。

これだけ成果がないと萎えてしまいそうだが頑張って続けている。
そのうちきっと効果が出ると信じている。

この数日で足のむくみが少し良くなった事に気がついた。

以前から静脈瘤が出来、脚の血管が浮き上がっていて靴下を履く
とくっきりとゴムの後がついていたのだがそれが改善されたのだ。

思わぬ効果が出た。

台の昇り降りで足首を使うのでリンパの流れが良くなったと思わ
れる。今後これも注目しよう。

天気も良いので奥さんと二人でピアゴまで歩いた。

約1.5km。往路は下り坂で楽だが車が頻繁に通る道なので怖い。

本当は右側を歩かなければいけないのだろうが物凄い勢いで登っ
て来る車と対峙して歩くのは怖い。

だから車に背を向けて車に避けてもらおうと思って左側を歩く。
このほうが気が楽。
この辺で車に撥ねられたということは聞かない。

路傍の柿や栗がたわわに実り、色々な花が咲いている。
歩くのには一番良い季節。

帰りは登り。買い物は必要最少限にしてもらう。
住宅街の中を歩く。最後の200mがきつく後悔する。

往復で丁度5000歩。ちょっと可笑しい。もう少しある筈。

良い運動になって朝のステップはお休みだ。

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

スローステップ・6週間目

早いものでスローステップを始めて6週間。
そろそろ効果が出ても良い頃だが・・・。

体重は教室、ゴルフ場の風呂場、そしてウチの3箇所で測っても
76kg台になった。

1番信頼のあるゴルフ場では76.0kg。
前回が76.5kgだから着実に少しずつだが減っている。

ウチの組成計では77.2kg。体脂肪22.6%と変わらず。
まだ組成計を買ってから1週間なのでこのデータは当然の結果。

内臓脂肪は15.5と変わらずしつこい。
これを減らすのは一苦労しなきゃならない感じ。

胴回りは変わらず。

結果としてはゴルフで汗をかいて体の水分が減っただけ。

効果は上がっていない。

そう簡単にはいかないとは分かっていても意欲が湧かなくなる。

とにかくやり出した以上は8週間は続けてみる。

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

ダイエットしなきゃいけません

市の保健センターで「体組成を測ろう」という催しがあると広報に載って
いたので行ってきた。

これは去年「筋肉若返り教室」の中でも測ってくれて丁度1年経つのと
ウチで先日買った組成計とどれくらいの違いが出るかを知りたかった。

ウチのより間違いなく信頼性は高いと思われる。

「立ち乗り水上バイク」のような形をした計測器に乗って測る。
裸足で台に乗りハンドルを手で握る。
会場が冷房が効いておらず汗ばんでいたのがチョット気になった。

身長、年齢、性別は手入力。後は自動的に測る。

体重76.2kg、体脂肪26.6%、基礎代謝1578kcal。

ウチの組成計のデータと比べると体重、基礎代謝が低く出ている。

体脂肪はウチのと泌尿器科の物の中間で納得できる数字。
ウチのは22.6で低すぎる。

内臓脂肪は14と出て10が標準と言うのでかなり多いが多いという
所では同じデータが出た。(ウチのは15.5)

どれで測っても基礎代謝が高いのには驚いた。
もっと低く運動効率が悪いと思っていた。
もう少し運動すれば標準に近づけるはず。

去年と比べると体重が1.6kg、体脂肪が3%増えている。
内臓脂肪も13から14へ増えている。

この1年のグータラ生活のツケが回ってきた様で本気でダイエットに
取り組む必要がありそう。

今までダイエットなどと言うものはやった事がない。
元々痩せ方なのでそんな心配は無かった。

去年から急に太ってきた。

スローステップが良く続いているがこれも手軽に出来るからと他に
やる事がないからやっているまでの事。

6週間近くやって数字的には殆ど成果はないが足は丈夫になった
ような気がするし、きっとこれから成果が出ると信じてやっている。

後は筋肉が足らないようなので腹筋、背筋の運動を取り入れるか。

とにかく暇なのと動くのが億劫になっているのがいけないのだが・・・。

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

インフルエンザ流行中

市の広報にインフルエンザ流行の注意があった。

それがこれ。

「次に該当する時は診察を受けてください。

1・呼吸困難または息切れがある。

2・胸の痛みが続いている。

3・嘔吐や下痢が続いている。

4・3日以上発熱が続いている。

5・症状が長引いていて悪化してきた。」

こんな症状になれば誰だって医者へ行くよ。

もう少し予兆を示す状態を教えて欲しいのにかかって酷くなった
状態を言われてもねえ。

それにしても今度のインフルエンザの流行はただ事ではない。

妊娠している人や受験を控えている人は気が気ではないだろう。

10月4日に甥の結婚式が京都である。

京都は込んでいるし車の運転が荒っぽいので新幹線で行くつもり。

丁度インフルエンザがピークになると言われる時でチョットいや。
ウチでじっとしていて嵐が通り過ぎるのを待ちたい所。
でもそれを理由に行かない訳には行かない。

まあ開き直って行くしかないか。

どうか無事に帰れますように・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧