パソコン

2016年5月27日 (金)

windows10

月曜日にゴルフへ行っていた時、ウチで奥さんがパソコンを立ち上げたら
突然バージョンアップしだして1時間後には「ようこそ10へ!」と出たそうだ。
奥さんは何処も余分な所は触っていない。突然なのだ。と言う。
私は内心きっとどこかを触ったのに違いない、と思ったがそれを聞き入れた。


さあどうしよう。
パソコンメーカーは不具合が起きているので10へはしないでくれ、と
盛んに警告してきているので元へ戻そうとした。
元へ戻すにはどうしたらいいのか。
「復元」で出来るのかと探したが出てこない。
そのうち「回復」と言う項目を見つけ色々触っているうちに「7へ戻す」と言う
項目を見つけこれも何度か触っているうちに元へ戻せた。
1か月のウチなら戻せるそうだ。

今日新聞にこのことが出ていた。
勝手にバージョンアップをはじめて困っている人が多い。
WINDOWS側はバージョンアップが嫌な人はそういう処置をしてくれ。
さもないとバージョンアップをするぞ、と警告しているらしい。
私がその警告を見逃したようだ。

結局は私のミスで奥さんのミスではないことが分かり、奥さんは無実の
照明が出来てやれやれ。
それにしてもかってにバージョンアップをするとはけしからん。
やってもいい人だけ「クリック」するようにするべきだ。

1か月間は元に戻せるのならしばらく10を使ってみても良かったと
後から思ったがその時は「これはえらいこっちゃ。元へ戻さなければ」
という気持ちでいっぱいだった。

パソコンの扱いは得意ではない。
突然わけのわからないことが起こり狼狽する。
こそ先何が起こるのでしょう。

| | コメント (0)

2015年11月18日 (水)

WiFi化

遅ればせながらWiFi化しました。

ルーターにアダプターを入れたはいいがパソコンをどうしたら
良いのかわからない。
説明の文を読んでもパソコンにそんな画面は出てこない。
先日の勧誘電話で「わからなければここへ」という所へ電話して
「HELP!」
親切に教えてくれてつながりました。

「さあ、これでどこへでも持って行ける」
とソファーでやっていたら電源が落ちゃった。
バッテリーが充電されてないのかとやってみたが十分なよう。
どうやらバッテリーがいかれているらしい。
いままで一度もバッテリーを使っていないのに・・・。
4年も経つと劣化してしまうのだろうか。
交換するか、と思って調べるとこれが意外と高い。
1万円くらいする。
う~ん。どうしよう。

WiFi化したらパソコンの調子が良くなった。
スリープ状態にすると5分位で自動的に電源が入る、という現象が
起きていたのが治ってしまった。
こういう現象は起きてもほおっておけばタイマーで切れるので
実害はないが気持ち悪い。
これは良かった、と言うことです。

それと電源を入れる時は立ち上がりが悪いけど、いったん立ち上がれば
スイスイと動くので気持ちが良い。

このアダプターは月100円のレンタル。
買えば5000円くらいで買えるので5年で高くなる。
まあその頃はどうなるか分からないのでこのままいくつもり。

新規のことでちょっと嬉しい。
サクサク動くのでこれも嬉しい。

| | コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

WiFi化

NTTから電話があって聞いているうちにやってみようと言う気になった。
別にコードでつないでいても全く不自由はないのだが。
ルーターに送られてくるアダプターを刺し、指示された番号を
入力すれば済むのだそうだ。
今度買ったプリンターはWiFiに対応しているが古いのはダメ。
必要に応じて繋ぐことにしよう。
ちょっとだけ進歩した感じ。
これでIPADを買ってもやれそうなのだ。
この歳で機械を触るのは大変なことなのだ。
少しずつついて行ってみよう。

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

プリンター

プリンターがおかしくなってメーカーへ問い合わせても上手くいかないので
新しいプリンターを買った。
それが紙の補給がカセット式で手動補給は出来ない。
紙も「折り目のあるもの、しわが或る物等はダメ」と厳しい。
どれほどダメなのかはまだ試してないが、紙が詰まった時の
取り出し方が面倒そうなので躊躇している。
と言うのは「数独」の問題をプリントアウトする時に広告の裏などを
利用している。
それとプリントアウトするとA4の下に余分なものが印刷されてしまうので
半分に切って上だけ印刷するようにしている。
前のプリンターは青の出方悪いだけでモノクロは十分使える。
インクも新しいのでもったいない。
そこで数独問題の時だけ前のを使うことにした。
2台のプリンターを使い分けることにした。
プリンター用のUSBを買ってきて繋ぐ。
プリンターの置き場所のみが問題で他には問題なさそう。
今のインクが使えるうちはこの方式でやってみよう。

| | コメント (0)

2015年8月28日 (金)

ポップアップ

マイクロソフトから「winndouws10へのアップグレード」を
勧誘するポップアップがパソコンを見る度に表示されます。
また一方、富士通からは(ウチのパソコンは富士通)
アップグレードしないようにとポップアップが出ます。
トラブル続出のようです。
これが煩くてしようがないのですがなんとかなりませんかねえ。

| | コメント (4)

2014年7月 5日 (土)

プリンター

先日プリンターでの印刷で汚れが出ると言うことを書いた。
修理屋でもばらせないと聞いて出来るだけ手の届くところはやって見ようと
やっては見たが綺麗にならない。
どうしてだろう。
汚れている所は分かっているしそこを綺麗にしている筈なのに暫くすると
またローラーが汚れている。
電源を切って狭い所に手を突っ込んでローラーを拭く。
この繰り返しで綺麗にならない。
ちょっと参ってしまっています。

| | コメント (0)

2014年6月27日 (金)

プリンター印刷での汚れ

プリンターで印刷すると最初の2、3枚に汚れが付く。
何枚か印刷すると消えるのだが必ず最初の2,3枚は汚れる。
「クリーニング」などをやって見たのだが,汚れているのはヘッドではなく
ローラーのようなのだ。
蓋を開いてそこから見えるローラーを拭いてみたが改善されない。
紙の表面が汚れるのだから上側のローラーが汚れている筈なのに。
違う部分のローラーらしいが手が届かない。
分解の仕方も分からないので近くのパソコンの修理をやっていると言う
電気屋へ電話する。
「プリンターは分解できないので外から見える部分しか綺麗にできない。
費用はとりあえず4320円です」
とのこと。
これなら自分でやっても同じこと。
時間をかけて手の届く範囲でやって見ましょう。

少しは良くなったかな。

「数独」のプリントアウトでA4の紙に問題を往復で印刷するのでその時に
ローラーが汚れるのだろうか。
これからはきちんと乾かしてからやることにしてみよう。
こんなことでそんなに汚れるとは思わないが気を付けてみよう。

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

回線設定作業承諾書

「ひかり隼」の時と「ひかり電話」の設定の時に「作業承諾書」なるものに
署名させられた。
「PCセットアップ作業に際しての留意事項のご案内」という題で

「PCセットアップにあたり、当方の作業の結果発生したハード・ソフトの破損
ならびに各種データ破損等を含む障害に対して弊社は一切責任を負わない
旨等の作業承諾書にご署名いただきます」
と言う書き出し。

「きちんと作業をするように努力する」とは書かれていない。
これに署名しなければ作業をやってくれないので署名し、結果無事に
行ったがこの文書の脅迫めいた表現にはカチンときた。
「やってやる」という意識丸出しなのだ。

大金をはたいて設定をやってもらっているのだからそれなりの責任は
果たしてもらわねば困る。
いい加減なことをやって壊されてもお金は要求され、さらに一切文句が
言えない規定には納得いかない。
きっといろいろトラブルがあってのことだとは思うが表現にもう少し配慮が
あってもよい。

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

迷惑メール対策

何処からかやってくる迷惑メール。
なぜか競馬の内容が多い。これでなぜ儲かるのだろうか。
以前面白半分に何処かの競馬関係のサイトに登録したからかもしれない。

こういうメールには「配信停止」の項目がない。
たまについているものもあるが、ここへ連絡すると通じた事が分かって
また名前を変えて送ってきそうな気がするので連絡できない。

ずうっと「迷惑メール・受信拒否」と分類してきたが「迷惑メール」に入って
一々削除しなければならない。
OUT LOOKを使っているがのだ、良く見ると最近上のバーナーに「無視」
いう項目があることに気が付いた。
これにしておくと自動的に「削除」へ行ってしまうので目に触れることがない。
いたって便利な機能なのです。
迷惑メールで困っている人は是非お勧めです。
え!、もうすでにご存じで。失礼しました。

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

Face Bookへのログイン

Face Bookへのログイン出来なくなった。
ログインしようとするとパスワードが求められ入力すると間違っているらしく
本人でないので確認する、と言われる。
パスワードの変更をしようとすると6ケタのコードを入力することを求められ
送られてきたコードを入力しても埒があかない。
ケイタイのメールアドレスを求められる。入れてもダメ。

どうやっても前へ進めないので諦めてやらないことにした。

友人を通じて本人確認をする方法が有るらしいがどうなんだろう。
それ程どうしても必要に感じていないので諦めた。酸っぱいブドウだが。
調べると多くの人がこういう事で困っているらしい。

何時ものことだがこういう事を気軽に聞ける人が居ないのは不便じゃ。

| | コメント (0)