2017年5月11日 (木)

車の傷

先日「下の坊」と言う所へ『藤』を見に行った。
はじめての所でナビに入れて行った。
ウチから5㎞位の所で近い所だったが、全然今まで知らなかった。

行ってみると凄い所だった。
お墓の周りにぐるりと400m位の藤棚があり
房はまだ余り垂れてなかったが甘い香りが漂っていた。
これだけ長い藤棚は見たことがない。

藤には満足したが駐車場で車を傷つけてしまった。
前向きに駐車したのだがバンパーが縁石に触れかすかに傷ついた。
車が前方や斜め前の障害物に近づくとアラームが鳴る装置があるのに
鳴らなかったので気が付かなかった。

アラームはバンパーの下の方はダメらしい。
ちょっとした盲点。

ペイントを買おうと思ってオートバックスへ行ったが対応商品がない。
781番と言う珍しい色なので無いらしい。

ネットで探してもなかなか見つからない。
辛うじてプリウスと同じ色があることを突き止めそこから見つけました。
苦労しましたよ。

| | コメント (2)

2017年5月10日 (水)

勘違い

自動車税の通知が来た。
今迄1800cc、今度は1500ccで5000円税金が安くなった。

今の車は「減税対象車」で税金が安くなると思っていた。
それが安くなっていないので調べてみると、車を買う時の
「重量税」と「取得税」が安くなっていて、安くなるのはもう済んでいた。

ああ、残念。
買う時にそう言ってくれればいいのに何も言われなかった。
そんなもんか。

1500ccになっても1800ccの頃と比べて燃費は2km位よくなった。
10年前の車と今の車との違いでリッターあたり2km位の差があるのは
当然であまり良くなった感じはしない。

アイドリングストップにはまだ慣れない。

明日、6カ月点検があるが1500kmも走っていない。
2週間近く乗らない時期があったとしても少ないなあ。

| | コメント (0)

2017年4月30日 (日)

傘入れ

車用の傘入れ。

私の傘は畳むと濡れている方が内側になると言う優れもの。
奥さんにも薦めるのだが買わないで普通の傘。

車に乗って助手席に座ると裾が傘で濡れる。
何とかする方法は無いか。

車用の傘入れは色々出ているが、乗って、傘をたたんでからの
動作が多すぎて、あれでは余計濡れるだけ。

と言うことで選んだのがこれ。
乗る時に「ブスッ」と刺せばいい。
この動作なら「乗ると刺す」とが同時に出来る。

暫くは雨は降らない予報なので試せないのが悔しいのです。

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

車の色

20年くらい前、車の色は「白」が流行った。
10年前くらいからは「黒」。
「軽」まで黒い車になった。
小さいのが黒い色で目立たない。事故の原因になった。

さて今は。
「水色」
「軽」の多くはこの色になりつつある。

ウチの車も今は「グリーンぽい水色」。(軽ではない)
濃い色が好みだったが年を取ると明るい色の方が目立つ。
カーブミラーに頼ることが多いこの辺の道路では
濃い色の車は認識されにくい。
ということでこの色になった。

この色にしたらほこりが目立たない。
時々襲われる「黄砂」も全く目立たない。

濃い色だとすごく気になるのだが。
こういう色が流行るのは結構なことだ。

もっと明るい色の車に乗りましょう。
気持ちも明るくなりますよ。

| | コメント (2)

2016年12月23日 (金)

新車雑記

新車に変わってそろそろ1か月。
いろいろ問題が出てきた。

まず、ハザードランプスイッチが左前にあるのだが、走っている時
そのスイッチが艶々していて景色が映り込む。
走っている時それがちらちらと目に入り鬱陶しい。

運転席の右前にあるエアコンの吹き出し口の銀色の縁取りが
右の窓に映り込みバックミラーが見にくくなる。

ここは設計のミス。考え付かなかったのだろう。

小さいポケットがない。
小銭やメモ用紙を置くところがない。
左ひじ置き(アームレスト)の下のポケットも深く大きくて使いにくい。
こうした配慮を欠いている。
売れない車に気を使ってはおれないのかな。

リアーウインドウにワイパーがないので汚れが気になる。
前の車にはあったので気になるが、無い車がほとんど。
これは仕方がないか。

アイドリングストップでブレーキから足を離すと同時に
エンジンがかかるのだがその感じに慣れない。

良い所はグローブボックスが大きく車検証とかがすっぽり入る。
今迄どの車もきちんと車検証が収まるグローブボックスではなかった。

走りが軽快で気持ち良い。
これはとても良い。

まだキーなしでドアーが開けられたり、ボタンでエンジンをかけたり
切ったりするのに慣れない。
降りる時何にも
持たないで降りるのが手持ち無沙汰。

まあこんなところかな。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

戸惑う

車を買い替えて戸惑うことが多い。
前の車は15年も前の車なのでこの間の装備の進歩は凄い。
今の人にとっては当たり前のことも、私にとってとても新鮮なのだ。

キーを持っていれば何をしなくてもドアーが開錠される。
これは便利だ。今まで通りの使い方もできる。

イグニッションキーなど無く、ボタンを押す。
それも一々ブレーキを踏まねばならない。
ブレーキを踏まずにボタンを押すと電源だけが入る等
ついやってしまう。

アイドリングストップ装置がついていて止まるとエンジン切れる。
ところが「エアコン優先」とかで車内の温度が上がったり下がったりすると
発車する時ではなくても突然エンジンがかかる。凄く違和感がある。
アイドリングストップはゴルフ場のカートと同じで
ほんの少しタイムラグを感じる。これも慣れかな。

正面に液晶パネルがあって、色々な情報が提示される。
何処を見れば欲しい情報が見つかるのか。
どうすればいいのか等、分からないことばっかり。
慣れれば出来ることとは思うのだがやはりすぐ分かりたい。

取扱説明書(取説)を読めばわかるのかと言うと
使われている用語をまず理解しなければならない。
クリアランスソナーとかレーンディパーチャーアラートとか。
英語の意味から推理して大体は分かるが不安だ。
それと車種によって付いていない装置のことも書いてあるので紛らわしい。

奥さんが買い物をしている間、取説を読みまくるのです。

| | コメント (0)

2016年11月30日 (水)

忘れ物

昨日新しい車が浮かれたのか忘れ物。
古い車に新しい車に移し替えようとしていた物をすっかり忘れてしまった。

ディーラーからの連絡もなく今朝取りに行った。

まずワイドミラー。
これはサイドミラーと大きさが同じになるようなミラーを使っている。
元々付いているのは幅も狭くなぜか大きく見える。
なんであんなちゃっちいミラーを付けているのだろうと思う。

次にゴミ箱等。
そもそも車にゴミ箱がないのはおかしい。
軽自動車で女性向の車には付いているのがあるが
殆どの車についていない。
車に乗っているとなんやかんやでゴミが出る。
その捨て場がなくて困る。
後ろの膨らんだ所にまたぐようにゴミ箱を置いている。
これも忘れてしまった。

車が変わるのでほとんどの細かいものは片付けてあったが
日常使うものは残してあった。
それをみんな忘れてしまった。

それにしてもディーラーは点検しないのかなあ。
このまま中古車市場へ行くことは無いだろうが。

| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

車納車

10月8日に契約した車がやっと納入された。(写真はあとで)

前の車は息子のを譲り受けたものなので車を買うのは
なんと22年ぶりの
ことだ。
「月刊自家用車」等に車の買い方が載っているが
そんなことを駆使することなく3日で決めてしまった。

ウチは何でも「流れ」を重視する。
今回のことも一つの「流れ」で決まったような気がする。

車の色は「ライトグリーン」。
綺麗な薄いグリーン。水色っぽい綺麗な色だ。
今迄30代の頃に乗った水色以来濃い色の車に乗ってきたので
非常に新鮮で爽やかなのだ。

運転席に座ると液晶のパネルが色々表示させる。
ハンドルのスイッチで操作できる。
それに慣れるまでちょっと時間がかかりそうだ。

後は今迄の物と変わりはない。
早速奥さんを乗せて走ってみる。
やはり新車だけのことはあって静かで力強い。

この車が最後になるのかどうか。
可愛がってあげよう。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

クレジットカード

車の代金をクレジットカードで払おうと思った。

カードには「限度額」と言うのがあるので調べてみた。

限度額は100万円。
限度額のことを聞いてみた。
普段の支払いで10万円とすると残りは90万円。
1日締め切りで15日に口座から落とすとするとこの15日までの期間での
100万円が限度額と言うこと。
だからほぼ2か月の範囲での限度額と言うことらしい。
すなわち口座から100万円落ちてから次の100万円が限度額になる。
毎月では無いらしい。
ゴールドやブラックならこんなことはないかもしれないが普通のカードでの
仕組みはこうなっているらしい。

どうしましょう。
3分割で払おうか、などと考えていたら、
「新車の支払いはカードではできません」と。
あれ~!。
カード会社への支払いやポイントの問題で車会社の利益が減るかららしい。

私の努力は水の泡となったのでした。

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

今迄乗った車

私の車遍歴。

ホンダN1:ホンダが出した最初の車。チェーン駆動が斬新だった。
ホンダN3:初の水冷の軽自動車。このころは360cc。
初代シ
ビック:2ドアーの今流行のハッチバック。大型テントウムシ。
初代アコード:これも2ドアーのハッチバック。まさに今の形。
初代インテグラ:5ドアーのハッチバック。これも初めの形だった。
初代インスパイアー:ライトが格納できる格好いいスポーツタイプセダン。
セイバー:2500ccの「高級車」。
初代アリオン:1800ccのセダン。

これを見ると「初物食い」の傾向があるな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧