生活

2016年10月19日 (水)

風呂給水ポンプ

近くのホームセンターへ「風呂ポンプ」を買いに行く。

ホームセンターは大きく、どこに商品があるか分かりにくい。
係りの人に聞こうと思ってもこういう時に限って出会わない。
「呼び出しボタン」というものがあちこちにあって係りを呼べる所もあるが
ここはそんなしゃれた設備は無い。

暫くうろうろして係りを見つけ聞く。
全く反対の方を探していた。
1500円位と3500円くらいのとがある。
意外と種類が少ない。
余り多すぎると選べない、と言うこともあるが少ないのも困る。

どっちにしようかと迷っていると奥さんは「要らない」と。
洗濯機の周りにごちゃごちゃホースや機器が来るのは美しくない。
洗濯機に付属するのならホースだけだが、別売りだと機器もあって邪魔。
お風呂からバケツで汲めば済むことなのでやってみる、と。

腰を痛めるよ、と言ったがいい出したら聞かない人。
「はい、はい」と聞くしかない。

帰りに隣接しているモスバーガーでおやつを食べました。
意外と美味しかったのには驚きでした。

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

カビとり一発

お風呂のカビ取りに「カビとり一発」。
宣伝するわけではないがこれは凄い。

他に利用者のブログを読んで早速買って試してみた。
奥さん曰く。
「これはスプレーでないので飛散しないのが使い易くて良い」

チューブからカビの上に押し出して塗って行くだけ。
ピンク色の半練りで透明なので塗りやすい。
時間が経つとカビが消えて行くのが分かるのは快感。

数時間の後洗い落とす。
カビはすっかり消えお風呂が明るくなったような気がする。
これは凄い。

ただ後に残る臭いはきつい。
扇風機を使った換気したがお風呂に入る時間になっても
かなりの匂いが残っていた。

お風呂のカビで悩んでいる人にお勧めです。

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

家族葬・お通夜、告別式

奥さんが帰ってきて式の様子を聞いた。
式場は
棺桶を中心に周りに花を飾る簡素なもの。
お通夜は
司会の方が「今からお通夜を行います」と宣言。
亡くなった方の履歴を細かく紹介の後一人ずつ献花でお終い。
参列者は子ども(息子2人)関係、ご主人の親戚で20名くらい。
30分くらいで終了しその後食事をして散会、と言う手順。
告別式は
お通夜と全く同じ内容。
参列者はほとんど同じだがお通夜より少ない。
これも30分くらいで終了後火葬場へ。

こんなとところだったらしい。費用は50万円くらいらしい。

初めての経験で興味津々。
直葬は故人の紹介や献花も省略してすぐ火葬場へ持って行くのだろう。
これも葬儀社が絡むことになるのか。
うっとうしいなあ。

義姉との付き合いは住居が遠く離れていたので殆どない。
子ども同士はちょくちょく遊んでいたが私との付き合いは無い。
ウチの奥さんは一人きりの姉を失くして落ち込んでいる。
私の兄を3年前に亡くし今度は奥さん。
どんどん周りの人が減って行く。
2人で支えあって行くのはあと何年あるだろう。

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

クリスマスケーキ

クリスマスケーキを予約した。
車で7,8分の「JAVA」と言うケーキ屋。
ここのケーキは美味しい。
「焼きドーナツ(¥200)」はとても美味しい。

去年イブの日に買いに行ったら「予約の方だけしかありません」
と言われたので、まだ早いかなと思ったが、早めに、と思って電話をすると
「一番小さな物はもうありません。つぎの5号からならあります。」
「予約は何時から受け付けているのですか」
「11月5日からです」

こんな早くから予約をする人が居るのかなあ、と思うのだが
そうではないらしい。人様々。
世の中凄いなあ。

2人で食べるので一番小さいもので良いが仕方がない。
頑張って食べるか。

| | コメント (0)

2015年11月25日 (水)

お持ち帰り

変な話ではない。
そのまままっとうな「お持ち帰り」の話。

今はネットで注文をしておいて指定時間に取りに行けばいい、
ということが出来る。

初めてなのは「HOTTO MOTTO」で。
「名古屋めし」と言うのに興味があってやってみた。
何のこともなく出来て時間に取りに行ったら出来ていた。
「みそ」の味がなかなか良かったです。
これは便利じゃ。
作るのを待っていなくても良い。
あそこでぼ~っ停まっているのは辛い。
至って合理的なシステムだ。

すっかり気に入って次は「スシロー」。
奥さんの好物の「さばずし」と私は「にぎり」。
時間に取りに行くと入り口は大混雑。
かなりの待ち時間のようだ。
カウンターで受け取ってウチへ帰って食べる。
時間が有効に使える。

今日は「ピザ」。
ドミノピザが「持ち帰りは1枚無料」というセールに乗った。

ピザは好きだがなんであんなに高いのだ。
Mサイズで1500円から2500円。
使っている材料と言えばチーズ位なものなのに。

2枚で2000円なら我慢できる、と言う訳で注文。
2枚注文すると安い方が1枚タダになる。
高いのは2500円と言うのもあるが今回は2000円のを2枚。
まあまあ美味しかったです。

それよりも1000円引きのクーポン券が付いていたこと。
これでは定価で買う気がしない。
知らずに買うとバカを見るのです。


| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

マイナンバー

マイナンバー通知書が着いた。
私宛だけで奥さんへはなかった。

開けてみると奥さんの分まで入っていた。
個人カードを請求する封筒も1通だけ。

ちょっと違和感があった。
こう言う物は別々に来るものではないか。
夫婦だから良いというものではない。
個人情報はきちんと守られるべきだ。

離婚せず別居している人はどうなのだろう。
住民票が一緒なら世帯主へ送られてくるのだろうか。
ちょっと変なのです。

| | コメント (2)

2015年10月26日 (月)

コーヒーポット

Photo_5

TVの「美の壺」と言う番組でコーヒーポットが紹介された。
ウチでは毎日2時のコーヒータイムがあるのでやってみようと
いうことでポット探しに駅の近くの家庭用品屋へ行く。
3つあった。
もう少し見てみよう、と今度はホームセンターへ。
カインズで見かけ、気に入って買ったのがこれ。
1L用で¥1280と一番安かった。

コーヒーを入れてみて驚いた。
今迄の味と全然違うのだ。
ここでそれをくどくど言うよりコーヒーが好きな人はお試しあれ。
わずかなお金で幸せになること間違いなし。
今年一番の買い物でした。

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

古紙回収

Photo_3


あちこちにこういう「古紙回収BOX」がある。
各自が新聞紙、段ボール等の紙類を持ち込んでBOXへ入れる。
ここは古紙だけでペットボトルとかトレーはダメ。
(これらはスーパーで。)
ウチも新聞が溜まるとここに捨てに来る。
名古屋ではこう言う物は見かけなかったので新鮮だった。

公の物なのかどこかの業者がやっているのかは知らないが
古紙が再生されるのはリサイクルの上でいいことと思う。
捨てに行くと結構な量が溜まっている。
コンテナーがいっぱいになっても溶かしてしまえば大した量には
ならないだろうが「ちりも積もれば・・。」でいい商売になるのだろう。
土地代はかかるが手間はかからない。
リサイクルに協力するのです。

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

初冠雪

15_1


初冠雪です。
今年の積もり方は格別綺麗です。
ただ雲が少しあった方が風情はあります。
贅沢ですが。
お楽しみください。

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

ピアゴ

近くのピアゴが改装している。
今まで食品と衣料品を扱っていたが食品だけ残して衣料品の
販売を中止すると言う。
売り場面積は衣料品の方が広かったのでそこが無くなるととても
貧弱な感じになる。
後をどうするつもりか、と思っていたら今日ビラが入った。
なんと「ニトリ」が入ると。
隣の富士市に大きなニトリがあるが遠いし不便な所だった。
今度の面積では十分な品ぞろえは無理だろうが興味深い。
11月中旬開店だとか。
ちょっと楽しみ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧