« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

29日のゴルフ

5月29日のゴルフ。

3回目の「一人予約」。
今回は1番に取った。
一人増える度にメールが来て面白かった。

結局3人になり、当日の変更で4人になった。
前の二人は1回目で一緒だった人。
もう前からの知り合いみたいに打ち解けていた。
4人目は格好は「下手」の姿だが、アプローチが上手くスコアーをまとめた。

この1,2回とも1番で8とか10とか叩いて失敗している。
今回も、とのイヤの予感を振り払う巧打で2ndでエッジまで飛ばす。(Par5)
バーディーチャンスと意気込んだら「チャックリ」。
そのショックで寄らず、入らずでボギー。

何と下手なんでしょう。
呆れてものが言えない。

その後も何とか1wとFW、アイアンは当たるのだがアプローが寄らず、
入らずでダボ。7とか8もあって50オーバー。
情けないったらありゃあしない。

午後もそんな感じで50オーバー。
近来稀に見る悪いスコアーだった。

どうも緊張感が足らないのか、緊張しすぎなのかアホなミスが多すぎる。
ミスした後にまたミスを重ねると言うアホさ。
それで7とか8を叩く。
せめて6で止めておけば、と思うのだが現実はこんなもの。

もう、「病み上がり」なんて理由にならん。
一寸締めてかかりましょう。

| | コメント (4)

2017年5月30日 (火)

高安

高安の大関への昇進が話題になっている。
稀勢の里に続き日本人の活躍は嬉しい。

ゴルフの様に勝つのが外国人ばかりでは見る気もしない。
チャンネルを合わせても、順位を見るとチャンネルを替えざるを得ない。
藍ちゃん人気で今年は持つだろうがつまらない試合が続く。

相撲へ話を戻すと高安の今場所の取り組みには異議がある。
昇進、昇進で良いことばかり言われているが
鶴竜が何時も肝心な所で引いてしまって失敗している。
今場所、高安が引いて勝った試合がいくつあるかご存じだろうか。
5回もあるんだよ。

何処もそれに触れないので一言言っておきたいのだ。
大関になってもこんな調子ではすぐメッキが剥げる。
琴奨菊や豪栄道のような大関になってしまうよ。

曙のように大関の時のカド番が八百長なような取り組みで逃れ
運よく横綱になってしまうこともあるが
カド番大関にならないように頑張って欲しいものだ。

| | コメント (2)

2017年5月29日 (月)

名古屋から

何もなく、ただ食べることのみが楽しみだった名古屋行き。

帰りは長久手の「名都美術館」の「堀文子展」を見て帰る。
雨の日なのに結構混んでいて、ファンの多さが分かった。

名古屋ICから帰る。
豊田から新東名に入り「岡崎SA」へ再び寄る。

今回の目的は「若鶏のさんわ」の「名古屋コーチンの親子丼」。
行きにこの店を見つけ帰りに寄ることに決めていた。

たしか「浜松SA」にも親子丼を売りにしている店があって
以前食べた覚えがあるがそんなに感動はしなかった。

「手羽先つき」を注文して食べたが、感動ものだった。
今回の旅で一番美味しい物だったぞ。
また行ったら食べてみたい。

ここから静岡SAまで走り休憩。
中のコーヒーショップでカフェラテを買い、昨日7-11で買った
「ティラミス」を二人で半分ずつ食べる。
結構美味しかった。

普段時々コンビニで「スイーツ」を買う。
レベルが高く企業努力が感じられる。

まあ、こんな旅でした。
「天勝」の「ひつまびし」が食べられなかったのが一番悔いが残ります。

| | コメント (2)

2017年5月28日 (日)

名古屋で

名古屋の家にはTVはあるのだが映らない。

以前住んでいた頃はケーブルTVだったので、アンテナは取り払った。
住まなくなっているうちにケーブルTVとの契約が変わってしまっていた。

見るためには改めて契約し、毎月の視聴料を払わねばならぬ。
1年に1回か2回来るだけのために高い費用を払うのはもったいない。
と言うことでアンテナもケーブルもなく、映らない状態になってしまった。

それはそれでよいのだが夜、やる事がない。
ラジオを聴くか本を読むしかないのだ。
どっちもつまらないので8時半に寝ることになった。

その前の夕食。
予定は「ひつまぶし」。
何時も行く黒川の「天勝」へ行く。
なんと定休日!。
あれ~~~。

それではと城東町の2軒を回ったがなぜか休み。
この日はウナギ屋はみんな休みか!。

最後の砦の山口町の「西本」へ。
ここは歴史がある「名店」なのだが、以前来た時酷い「うな丼」を
食べさせられ、来たくは無かった。

「ひつまぶし」にはありつき、それなりの味でしたが「天勝」が良かったな。

| | コメント (2)

2017年5月27日 (土)

名古屋行き

調べてみたら名古屋は1年半ぶりだ。

何時ものように浜松SAのコーヒーショップでカフェラテ。
ここのコーヒーは美味しい。
そして予定通り岡崎SAへ。

新しく出来た三ケ日からの新東名は2車線で山とトンネルばっかりで
変化がなくつまらない。退屈する。

静岡県内
の新東名は3車線で広々としている。
その差がちょっと気になった。

岡崎SAの下り車線は静岡SAと似た作りでアプローチが長い。
こういう作りは好きではない。
ここは上下線共通なようで平日なのに混雑している。
浜松SAの閑散ぶりと好対照だ。

期待の「矢場とん」の「味噌カツ」。
期待が大きかったせいかちょいと期待外れの味だった。

豊田JCは広々とした異空間。
A型の橋柱と吊るロープが美しい。
山とトンネルでうんざりしていた気分を和ませた。

東名に入って名古屋へ。
何時もより混雑していた。

名古屋ICで降り、平和公園へ寄って
無事名古屋の家に着きました。

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

名古屋へ

今日から久しぶりに名古屋です。

新東名が三ケ日から豊田まで開通して以来初めてです。
浜松までが約1時間ですので1時間半もあれば着きますな。

岡崎SAに出来た「矢場とん」で「みそかつ」を食べるのが楽しみです。
名古屋の「矢場とん」は駐車場の関係で行きにくいのです。

他に「味噌煮込み」「ひつまぶし」なども食べたいです。
こっちにも「さがみ」があるので、「味噌煮込み」は食べられますが
名古屋で食べるのとでは気分が違います。

「ひつまぶし」はこっちは関東風で「蒸す」ので味がアッサリです。
名古屋の皮がパリパリのウナギを食べたいですね。

食べる話ばっかりですが名古屋の家のTVが映らないので
やる事がありません。
食べる楽しみだけです。

奥さんはやる事がいっぱいあるみたいで計画を立てているようですが
私は「車の運転」だけでやる事がありません。

何か名古屋での楽しみを見つけなければいけませんな。

| | コメント (2)

2017年5月24日 (水)

タナカチーム崩壊

親分のタナカさんが足の不調でダメ。
コウノさんはガンでダメ。
残るはウマノさんとコイズミさん。

朝8時にウマノさんから
TEL。
何やらかんやら訳のわからん理由を言って、要はダメ。
コイズさんは私と2人ではやりたがな
いのでダメ。
と言うことでタナカチームは崩壊なのです。

今迄なら「どうしましょう」と悩んでいたのですが
今は幸い「一人予約」というシステムを知ってしまったので
なんの支障もないのです。
自分の都合の良い日に予約を入れればいいのです。

早速29日を見ると8時26分にあります。
はじめて予約を入れました。

どうなりますかな。

| | コメント (2)

2017年5月23日 (火)

22日のゴルフ

「一人予約」でのゴルフ。

スタートは先回と同じ8時26分。
この時間は、何時もが8時33分なのでそんなに変わらないので
生活のリズムは変わらない。

用意をして外へ出ると既にバッグはカートに積まれ、スタート地点へ
移動していて、パートナーが集まっていた。
挨拶をする。
今日のパートナーも人が良さそうでほっとする。

「1番くじ」を引いてティーショット。
低くライナー気味の球でまあまあ。
そこから地獄が始まった。
チョロ、トップと当たらない。
先回と同じ。
なんでだろう。
先回は8(パー5)だったが今回は何と10!。

何と下手な奴だ。これからが案じられる。酷いのと組んでしまった。
と思われたことだろう。情けなし。

その後1wはビンビン当たり、見直されたがスコアーは何ともならん。
辛うじて49と50を切れた。

午後は前半の後半の当たりが続いてパー、ボギーときてやれやれ。
しかし、アプローチが寄らずパットも入らない。

打ちきれず寄らない。
こういう日はどうやってもダメだ。
打てる日と打てない日がはっきりしている。

何とかまとまって45と最近のベストスコアー。
情けないけどここまで復帰できたと思えばよい。

これから頑張っていきましょう。

| | コメント (2)

2017年5月19日 (金)

一人予約

朝7時に電話がかかる。
この時間の電話は心臓に良くない。
あまり良い知らせは無い。

今回もタナカさんから。

脚の調子が良くないので6月5日まで休むとのこと。
止むをえません。
お大事に。

5月22日はウマノさんも都合が悪いと聞いているので
コイズミさんへ電話。
思った通り「やめとくわ」
どうも私と二人ではいやらしい。
ひがみかな。

それならと「一人予約」をしようとサイトへ行ったが、丁度8時26分に
2人入っているが、PGMのパスワードではログインできない。
やむを得ずコースへ電話を入れる。
8時26分が取れた。
良い時間だ。

聞くと「一人予約」のサイトは
「別会社なのでパスワードなどは新たに設定する」のだそうだ。
早速やってみて登録できました。

これからじゃんじゃん「一人予約」をやってやろう。

| | コメント (2)

2017年5月16日 (火)

ミサイル

北朝鮮のミサイル。

野原に垂直に立てて打ち上げる。

日本などでは支柱があって、打ち上げと同時に外される。
ところが北朝鮮は何も支柱らしきものがない。
以前4発を同時に打ち上げた時も支柱は無かったが
これは今度の物と比較にならないほど小さかった。

あの大きなミサイルを支柱もなく垂直に保つのは大変なことだ。
こんな技術は大したことは無いのかもっ知れないが
素人目には驚かされた。

また、打ち上げた時真っ直ぐ上げた。
4つのエンジンの出力が少しでも違ったらこうはいかない。
この辺の技術についてはマスコミでは取り上げられないと言うことは
当たり前のことなのだろうか。

1発を打ち上げるのに幾らかかるのだろう。
国民の貧困と比較すると困ったことだ。

打ち上げる度にマスコミはああだ、こうだとその意図を探るが
何にも考えていないのではないかなあ。

その反応を楽しんでいるのではないのだろうか。

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

今日のゴルフ

昨日「フリー」で申し込んで確保した。

朝起きてみると、小雨が降っている。
そう大した降りにはならないだろうと決めて出かける。

空いている。
定刻前に出る準備が出来てメンバーが集まる。
この時はみんなうまそうに見える。

最初のティーショットはそれを見極める大事なショット。
いいショットをして印象を良くしたいという「スケベ根性」で
いつも上手くゆかない。
2nd、3rdと「トップ」。

この頃こういう状態が続く。
原因はよく分からない。
(分かっていれば直すのでこんなことにはならない。)
行ったり来たりの往復びんたでスコアーにならない。
前半終わって50。
最近では一番良いスコアー。悲しい。

後半は一寸打ち方が分かって当たり出し、2オン、3オンするが
1mのパットが入らずボギー。
まあ、次に続く成果はありました。

パートナーは3人ともいい人で「一人予約」で予約を取るとのこと。
今度やってみよう。

何時も同じメンバーでやっていたのでこういう場は新鮮でした。

| | コメント (2)

2017年5月14日 (日)

明日のゴルフ

タナカさんから電話があった。
先日痛めた足がまだよくならないので行けないとのこと。
「いいよ。お大事に。」

暫くしてからウマノさんから電話。
「都合悪くなった。コイズミさんもダメだと言っている」
「何を今頃」
腹が立ったがどうしましょう。

このままでは収まらないのでコースへ電話をして
「みんな都合が悪くなったので一人何処かへ入れてくれ」
久しぶりに「飛び込み」をやる。

病み上がりのゴルフはまだ不調のまま。
こんな感じで知らない人とやるのは勇気がいるが成り行きだ。

さてどうなりますか。

| | コメント (2)

2017年5月13日 (土)

宅地造成

このあたりの宅地化はどんどん進んでいる。
住宅に向いた土地は一杯ある。

ウチの近くの道路沿いの畑が200坪ほど造成された。
何になるのだろう。

区画もされないし、1軒の住宅にしては大きすぎるので
なんらかの「店」だろう。

それにしてものろのろとした仕事で急ぎ気配はない。
コンビニにはちょうど良い大きさ。
コンビニはあまり利用しないが近くにあれば便利だ。
期待は膨らんだ。

昨日そこにトラックが3台駐車した。

なんじゃ。
駐車場か。

それならきちんと舗装するだろう。
とりあえずの処置かな。

さてさてどうなるのでしょう。

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

高価買取

中古品の買取りで謳っているのが「高価買取」。
一応色々な所は試してみた。

衣料品は「1kg¥100」。
物の良し悪しは問題にしない。
「着物」は買う時は滅茶苦茶高いが売るとなるとこんな状況。
たまに物を見てくれるところもあるが流行おくれだと¥100が良い所。

車は10年以上たったものしか持っていたことはないが1万円。
税金を引いたらタダ同然。

電気製品の「ハードオフ」もちょっと古いと¥100単位。

ゴルフクラブもメーカー物ならある程度の額が出るがそうでないと
買ってもくれない。

やはりブランド物で新しくないとお金にならない。
それでも思った額にはならない。

「どうせウチに置いておいても・・・」
という心理を見抜いていて足元を見ている。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

車の傷

先日「下の坊」と言う所へ『藤』を見に行った。
はじめての所でナビに入れて行った。
ウチから5㎞位の所で近い所だったが、全然今まで知らなかった。

行ってみると凄い所だった。
お墓の周りにぐるりと400m位の藤棚があり
房はまだ余り垂れてなかったが甘い香りが漂っていた。
これだけ長い藤棚は見たことがない。

藤には満足したが駐車場で車を傷つけてしまった。
前向きに駐車したのだがバンパーが縁石に触れかすかに傷ついた。
車が前方や斜め前の障害物に近づくとアラームが鳴る装置があるのに
鳴らなかったので気が付かなかった。

アラームはバンパーの下の方はダメらしい。
ちょっとした盲点。

ペイントを買おうと思ってオートバックスへ行ったが対応商品がない。
781番と言う珍しい色なので無いらしい。

ネットで探してもなかなか見つからない。
辛うじてプリウスと同じ色があることを突き止めそこから見つけました。
苦労しましたよ。

| | コメント (2)

2017年5月10日 (水)

勘違い

自動車税の通知が来た。
今迄1800cc、今度は1500ccで5000円税金が安くなった。

今の車は「減税対象車」で税金が安くなると思っていた。
それが安くなっていないので調べてみると、車を買う時の
「重量税」と「取得税」が安くなっていて、安くなるのはもう済んでいた。

ああ、残念。
買う時にそう言ってくれればいいのに何も言われなかった。
そんなもんか。

1500ccになっても1800ccの頃と比べて燃費は2km位よくなった。
10年前の車と今の車との違いでリッターあたり2km位の差があるのは
当然であまり良くなった感じはしない。

アイドリングストップにはまだ慣れない。

明日、6カ月点検があるが1500kmも走っていない。
2週間近く乗らない時期があったとしても少ないなあ。

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

マーカー



マーカーを買った。なかなかいい。
思ったより大きくて、裏に磁石は付いていないが台が磁石ならくっつく。
使ってみたくなる仕様だ。

四つ葉のクローバーは何となく嬉しい。

マーカーは沢山持っている。
先回のゴルフで一番お気に入りを落としてしまった。
代わりになる物を探していたがこれなら良い。

マーカー次第でパットが入りそうな気がする。

| | コメント (2)

2017年5月 6日 (土)

飛行機会社

最近飛行機の乗員と客のトラブルが報道される。

日本人はおとなしいのでこういうトラブルは起こさない。
主に外国人の話になる。

それにしても飛行機会社は乗客を客と思っていないようだ。
「乗せてやる」という気持ちが透けて見える。

足を引っ張って下したのは完全にその気持ちが表に出たものだ。

日本では考えられないことだろう。
病院でも「患者様」と呼ぶように客は神様なのだ。
それを逆手にとっての「モンスター」が出てくるもととなる。

困ったことだなあ。

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

スター誕生

藤井颯太四段。
16連勝で大スターに。
将棋教室は賑わっているそうだ。
時期を得たTVのドラマもあってか、将棋界は沸き立っている。

浅田未央の登場でスケート場は賑わう。

錦織の活躍でテニス人口が急増する。

どうして「大衆」はこんなに「流行」に乗るのだろう。

何処かの「パン」や「ラーメン」が美味しいとなると行列をなす。
「流行」に乗らないと時代において行かれると言う「焦り」か。「不安」か。

こういう事をシニカルに見ていて何もしないおじさんよりは
行動を起こす若者の方が良いのかもしれないが
「付和雷同」で自己がない。

しかし、マスコミはこういうスターの誕生は話題性があって
毎日のように取り上げる。
一寸下火になると歯牙にもかけない。
そんな世界でもてあそばれる若者が気の毒だ。

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

ゴールデンウイーク

ちょっと気を抜くとすぐ日が経っている。
今年もゴールデンウイーク。

この時期は何処へ行っても混んでいるので、ウチにじっとしている。
兎に角人ごみは嫌いで、たまに東京へ出るとうんざりする。

ゴールデンウイークの人出は凄いと言うが、それを支える人たちも多く
汗水たらして働いている。
サービス業や催事に関わる人たちだ。

サービス業の人たちは、働いた分利益につながるからやりがいはある。
催事に関わる人たちは自分たちの利益より、その地に来た人達の満足感や
その地の業者の利益のためにやっている。

催事を行うことで利益になることもあるかもしれないが
ボランティアみたいなもので、ご苦労さんなことだと思う。
到底私がやれることではない。

おと年、この時期に孫たちが来て本栖湖の芝桜を見に行った。
物凄い渋滞で参った。
この時期に動くものではないとつくずく思った。

今年も何処へも行かず、変わらぬ日々だが、こういう日々を幸せに思う。
病院で過ごした日々を思うと健康で平凡な日々が有り難い。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »