« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

大晦日

今年は特に「年の瀬」「大晦日」と言う感じがしない。
何時ものように日が経って行くと言う感じなのだ。

ただ、奥さんが朝から慌ただしく「おせち」を作っているのが違う。
奥さんは誰も見に来ないのに、玄関にクリスマスやお正月の
飾り物を作り楽しんでいる。
人に見せるのだなく自分が楽しければよい、というようだ。

おせちも息子が来れば3人で、来なければ2人で楽しむ。
殆ど残ってしまうので自分で食べることになるのだが、それでいいらしい。
自分の楽しみでやっていることで、それが人も喜んでくれればよい
という考えのようだ。
中々そこまでは達観できない。

今年はNHKも「第9」をやらない。
昨日やったのかな。
これがないと大晦日の感じが出ない。

| | コメント (2)

2016年12月27日 (火)

今年のゴルフ

12月26日のゴルフがみんなの都合で流れた。
年末で忙しいらしい。

今年のゴルフを振り返ってみる。

去年の末から「ブロック注射」を止めて、痛み止めの薬で
対応することにした。
「リリカ」と「ノイロトロピン」と言う薬だ。

「リリカ」は痛みを感じなくなる薬。
「ノイロトピン」は脳の伝達を遮断する薬、だそうだ。
一瞬の痛みは感じるが長く続く痛みは感じないらしい。
一寸恐ろしいが、もうこれしかない。

1か月単位で増量していったが効果は今一。
そこで途中から「サインバルタ」と言う新薬を投入。

これが効いたのかゴルフは出来るようになった。
まだ終わった後に痛みが出て辛いがゴルフは出来る。
目的は達したと言える。

スコアーは100を切るかどうかという情けない内容。
腰をかばって打っているうちに色々なことを忘れてしまった。
ゴルフは一々決まりがありそれを守らないと上手く打てない。
思い出しながら打つのだが反省することばかり。
打ってからあそこはこうするのだったと言うことを思い出す。
これを繰り返して少しずつ戻すしかない。

まあ、希望が持てる状況なのでいいか。

新年の初打ちは16日。
それまで3週間あるのです。

| | コメント (2)

2016年12月26日 (月)

続々・プロバイダの変更

プロバイダを変更してNTT西日本関係のプログラムを
3本アンインス
トールした。
「PC音痴」でもこれくらいのことは出来る。

次の日にPCを立ち上げたら立ち上りが早い。
5分位で立ち上がる。
今迄イクスプローラ立ち上げるのに30分くらいかかった。

パソコンがいかれてきたのか、立ち上げるのを邪魔しているものが
多すぎるのかと思っていた。
色々調べてみたがよく分からないので我慢して買い換える準備もした。

ところが、ところが。
いたって快適にサクサクと動く。
たまにフリーズすることもあるがすぐ回復する。
最近に無く快適なのだ。
NTTのソフトが原因だったとしか思えない。

「1Gの隼」の頃より「30MB」の方がスムーズに動く。
一体この差は何だろうと思う。

兎に角この変更は良かった。
費用の面でも使用感の面でも大成功だったのです。


| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

続・プロバイダの変更

プロバイダを替える。

まずniftyへ電話をして、メールアドレスのみを残す契約に変更する、
と伝える。
今はこういうことが良くあるらしく手慣れた様子で対応。

次にNTT西日本へ電話。
企業へ電話をするとコンピュータの声で用件の種類によって
番号を押すように要求される。
0120なら良いがこういう所はそうではない。
この声を聴いているだけで料金がかかるぞ。
0120にしてくれ!。

「込み合っておりますのでこのまま待つか、掛け直しを」
と必ず言われる。
音声をスピーカにしてPCで遊ぶ。
大抵は5分以内に通じる。

ここは契約解除と言うことで簡単。
「なぜ解約をするのか」
「プロバイダの変更です」
でお終い。

パソコンでNTT西日本のプログラムを削除。
これが意外な結果となる。
                 (続)

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

プロバイダの変更

ウチのマンションのオーナーがどういうことか全戸にWiFiが出来る
光回線を引き、無料で使用できるようにしてくれた。
中々太っ腹なのだ。

業者が説明
に来て、この回線のプロバイダに変えてくれと。

今迄回線は西日本の光ネクスト隼。プロバイダはnifty。
使用料金は西日本が3500円位。niftyが1000円位。
これが一気に無料になる。

でもメールアドレスが変わるのは嫌だ、というと
「変えなくてもいいです」
「ただアドレス使用料として270円くらいは必要だ」
「それとiP電話は別料金(540円)」

それならやりましょうと言うことで契約した。

隼は1G。今度は30M。
この小ささが気になり何度も念を押したが「これで十分です」
「セキュリティーもマイクロソフトの物でよい。」

上手い話には気を付けろ言うけど毎月3000円ほどが楽になるならと
やってみることにしたのです。
                          (続)

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

新車雑記

新車に変わってそろそろ1か月。
いろいろ問題が出てきた。

まず、ハザードランプスイッチが左前にあるのだが、走っている時
そのスイッチが艶々していて景色が映り込む。
走っている時それがちらちらと目に入り鬱陶しい。

運転席の右前にあるエアコンの吹き出し口の銀色の縁取りが
右の窓に映り込みバックミラーが見にくくなる。

ここは設計のミス。考え付かなかったのだろう。

小さいポケットがない。
小銭やメモ用紙を置くところがない。
左ひじ置き(アームレスト)の下のポケットも深く大きくて使いにくい。
こうした配慮を欠いている。
売れない車に気を使ってはおれないのかな。

リアーウインドウにワイパーがないので汚れが気になる。
前の車にはあったので気になるが、無い車がほとんど。
これは仕方がないか。

アイドリングストップでブレーキから足を離すと同時に
エンジンがかかるのだがその感じに慣れない。

良い所はグローブボックスが大きく車検証とかがすっぽり入る。
今迄どの車もきちんと車検証が収まるグローブボックスではなかった。

走りが軽快で気持ち良い。
これはとても良い。

まだキーなしでドアーが開けられたり、ボタンでエンジンをかけたり
切ったりするのに慣れない。
降りる時何にも
持たないで降りるのが手持ち無沙汰。

まあこんなところかな。

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

12月19日のゴルフ

なんと5週連続のゴルフ。
この日もぽかぽかの陽気で天候は文句なし。
天気の良い日にスコアーが良かったことは無い。
言い訳が効かないからだ。

心配だった腰の痛みは全く出ず。
うれし、うれし。
今迄の痛みが嘘みたいだった。
ただ終わってからは痛みが出て歩くのがちょっと辛かった。

どうなってこうなるのは全く分からない。
なんかの調子で痛みが出たり出なかったりする。
かかりつけ医は「すべり症」ではないかと疑っていた。

なんにしろゴルフが満足にできればよい。
その内スコアーも良くなるだろうと淡い期待を持ちながら
この日もこの期待は裏切られた。

最近1wでっやたらと高い球が出る。
余りに高すぎて見失う。
「天ぷら」とは少し違う球筋なのだ。
距離も出ているのでフェアウエーに落ちてくれれば分かるのだが
ラフに行ってしまうと何処へ落ちたかさっぱり分からない。
このロストが2回。

高い球が出るの良いことなのだがこれでは困る。
打ち込んでの高い球ではない。
インパクト音はとても良いので芯には来ている。

さてさてどうしましょう。
すこしティーを低くしてみようか。

| | コメント (2)

2016年12月13日 (火)

12月12日のゴルフ

この日は12月での最低気温とかで冷たい朝でした。

寒いことは分かっていたので厚手のインナーに薄手のエンジのハイネック。
ユニクロの薄手の水色のVネックセーター。
エンジのハンチング。
爽やかないでたちです。

みんなはキルティングのベストばっかり。
こういう流行物は着ない主義。

今頃フリースのジャケトを着ている人はいないけど着るのです。

先週の感じが出ません。
これが素人のゴルフですな。
「あの時」の感じが出せないのですね。
1Wが当たりません。
FWが5割。
アプローチは2割、と散々です。

良かったのは終わった後、腰が痛くなかったことです。
何時もは靴も脱げないほど痛いのですが全くそんな気配が
無いのです。

たまたまこの日だけか、このまま続くのかわかりません。
こんな日は何時以来でしょう。
長い戦いでした。

これが続くことを祈るのです。

| | コメント (2)

2016年12月11日 (日)

分譲住宅

この辺の120坪くらいの空き地に分譲住宅が建つ。

まず土地を2分割して宅地を作り、売り出す。
暫くして売れないと見てか、その宅地に分譲住宅を建てる。
この辺の相場は大体2000万前後。

南向き2間の2階建て。
2回の南向きの部屋の片方にベランダ、と言うしつらえ。

なぜかベージュ系の白っぽい外装だ。
かなり目立ち、周りと不釣合いの景色。
白っぽい方が大きく見えるからだろう。

ここを買うと一生分譲住宅を買った、と分かる。

2,3カ月すると1つが売れる。
暫くすると2軒目も売れる。
分譲
住宅だと分かっても苦にならないのだろう。

1軒家を建てようとすると滅茶苦茶面倒くさい。
その手間を一切省く分譲住宅は魅力がある。
しかし、しかし。
色々聞くと造りは粗末らしい。
それさえ覚悟すればいい。

子どもがその家に居るのは10年か長くて15年。
後は夫婦二人の生活だ。
離婚でもすれば大きな家に一人だけになる。
そのことを考えれば立派な家なんて必要ない。
分譲で結構というものだ。

こういう論理かどうかは知らないけど売れているのです。

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

ボーナス

県の職員にボーナスが出たそうだ。
平均で83万何某とのこと。

今は小さな紙切れ一つを貰うのだろうが私の頃は
銀行振り込みと手渡しとが選択できた。
事務職員は簡単な銀行振り込みにしてほしかったろうが
私は手渡しを選んだ。3分の一くらいの人がこうしていた。

手渡しだと事務職員は銀行から現金を運び、数えなければならない。
給料が振込に変わって一番喜んだのはこういう人たちだ。
一円の狂いなくお金を何十人分仕分けるのは大変な作業なのだ。

私が振込を嫌ったのは給料にしろボーナスにしろ数字だけの
世界の話にしたくなかった。
1か月働いた成果をしっかりと手にしたかった。
そして奥さんに渡し、奥さんは「ありがとう」と言って受け取る。
この儀式にお金の価値があると思う。

ボーナスが100万円を超え、封をした100万円を見た時は嬉しかった。

今の人はこういう楽しみは無かろう。
良いもんだったよ。

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

韓国の大統領

連日の報道に少しうんざり。
今迄日本に対して執拗に嫌がらせをしてきた報復か。

今の大統領が4月末までに辞めると言っている。
今なぜ辞められないのか。
きっと本人は「参謀」を失くしどうしたら良いか分からない。
今すぐにでも辞めたいのではないか。

韓国では大統領が辞めると酷い状況になることが多い。
今回は在任中にそうなっただけで珍しいことではない。

今辞められると困るのは誰か。
国連の事務総長の韓国人の任期が迫っていると言う。
この人が次の大統領を狙っているそうだ。
このことと4月末とが妙にリンクする。

この人も日本に対しては良い感情を持っていない。
韓国など相手にしなければいいのかも知れないが
近くて隣の国。
仲良くするに越したことはない。

早く決着がつくのを祈るのみ。
毎日のニュースでうんざりなのだ。

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

12月5日のゴルフ

なんと3週連続のゴルフ。
少し感覚が戻りつつあるので嬉しい。

奥さんが名古屋へ行っているので自分で起きて
朝ご飯を食べなければならぬ。

5時に目覚ましで起きて、何時ものストレッチとマッサージ。6時起床。
やはり自分でやると予想以上に時間がかかって気が付くと7時15分。
PCを立ち上げる時間は無い。
7時45分出発。8時10分コース着。

定刻スタート。
先回、先々回で掴んだことを忘れている。
大体こんな風だったと思ってやるのだが少し違う。

1wは好調に当たっている。
曲がっても跳ね返って来たりで憑いている。
やたらとFWを使うことが多かった。
しかし、アプローチが悪くスコアーにならない。

後半途中から以前の打ち方を思い出した。
「両腕が胸をこするようにスイングする。」
これで頭が残ればいい球が出る。

グリーンの側まで行くのだがアプローチが悪い。
1ホールで崖下に落として上げられず大叩きの9.
これで47だったので後は良いゴルフが出来た。

腰を痛めてスイングが小さくなって番手を2番上げて打っている。
この打ち方では以前の飛距離が出るので当たるとグリーンを
オーバーしてしまう。
迷う所です。

| | コメント (2)

2016年12月 4日 (日)

戸惑う

車を買い替えて戸惑うことが多い。
前の車は15年も前の車なのでこの間の装備の進歩は凄い。
今の人にとっては当たり前のことも、私にとってとても新鮮なのだ。

キーを持っていれば何をしなくてもドアーが開錠される。
これは便利だ。今まで通りの使い方もできる。

イグニッションキーなど無く、ボタンを押す。
それも一々ブレーキを踏まねばならない。
ブレーキを踏まずにボタンを押すと電源だけが入る等
ついやってしまう。

アイドリングストップ装置がついていて止まるとエンジン切れる。
ところが「エアコン優先」とかで車内の温度が上がったり下がったりすると
発車する時ではなくても突然エンジンがかかる。凄く違和感がある。
アイドリングストップはゴルフ場のカートと同じで
ほんの少しタイムラグを感じる。これも慣れかな。

正面に液晶パネルがあって、色々な情報が提示される。
何処を見れば欲しい情報が見つかるのか。
どうすればいいのか等、分からないことばっかり。
慣れれば出来ることとは思うのだがやはりすぐ分かりたい。

取扱説明書(取説)を読めばわかるのかと言うと
使われている用語をまず理解しなければならない。
クリアランスソナーとかレーンディパーチャーアラートとか。
英語の意味から推理して大体は分かるが不安だ。
それと車種によって付いていない装置のことも書いてあるので紛らわしい。

奥さんが買い物をしている間、取説を読みまくるのです。

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

ケルヒャー

ケルヒャーのCM。
水圧でみるみる綺麗になる。
あんなに綺麗になるのなら次に使うまでにはかなりの
時がかかるだろう。
この道具を買っても次回に使うのは何時のことか。
それまで倉庫の奥に眠ることになる。

こういう道具が便利なことは分かっているが使うのは稀だ。
ホームセンターで貸し出しをしてくれないだろうか。
工具の貸し出しはあるようなのでひょっとするとあるかなあ。
ダスキンで貸してくれるかもしれない。

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

出来レース

オリンピックの会場問題。
殆どの所が初めに決めたところとなりバレーの会場だけが残された。

全部IOCの言うとおりになると小池さんのメンツが潰れる。
せめて一つくらい小池さんの意見を取り入れてほしい。

しかし、IOCはそのつもりはない。
小池さんが頑張ってバレー会場のみを残した。
そしたら横浜市がごねだした。
横浜市を候補にした段階で知事や市長に打診してあるはずだ。
それなのに今になって警備の問題や土地の利用について
問題が出るなんておかしい。

森さんが手を回したのか。
結局はバレーは有明になりIOCの予定通り。
小池さんの意見はすべて却下。
その手順を踏むための時間だろう。
全部出来レース。
あほくさ~。

| | コメント (2)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »