« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

忘れ物

昨日新しい車が浮かれたのか忘れ物。
古い車に新しい車に移し替えようとしていた物をすっかり忘れてしまった。

ディーラーからの連絡もなく今朝取りに行った。

まずワイドミラー。
これはサイドミラーと大きさが同じになるようなミラーを使っている。
元々付いているのは幅も狭くなぜか大きく見える。
なんであんなちゃっちいミラーを付けているのだろうと思う。

次にゴミ箱等。
そもそも車にゴミ箱がないのはおかしい。
軽自動車で女性向の車には付いているのがあるが
殆どの車についていない。
車に乗っているとなんやかんやでゴミが出る。
その捨て場がなくて困る。
後ろの膨らんだ所にまたぐようにゴミ箱を置いている。
これも忘れてしまった。

車が変わるのでほとんどの細かいものは片付けてあったが
日常使うものは残してあった。
それをみんな忘れてしまった。

それにしてもディーラーは点検しないのかなあ。
このまま中古車市場へ行くことは無いだろうが。

| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

車納車

10月8日に契約した車がやっと納入された。(写真はあとで)

前の車は息子のを譲り受けたものなので車を買うのは
なんと22年ぶりの
ことだ。
「月刊自家用車」等に車の買い方が載っているが
そんなことを駆使することなく3日で決めてしまった。

ウチは何でも「流れ」を重視する。
今回のことも一つの「流れ」で決まったような気がする。

車の色は「ライトグリーン」。
綺麗な薄いグリーン。水色っぽい綺麗な色だ。
今迄30代の頃に乗った水色以来濃い色の車に乗ってきたので
非常に新鮮で爽やかなのだ。

運転席に座ると液晶のパネルが色々表示させる。
ハンドルのスイッチで操作できる。
それに慣れるまでちょっと時間がかかりそうだ。

後は今迄の物と変わりはない。
早速奥さんを乗せて走ってみる。
やはり新車だけのことはあって静かで力強い。

この車が最後になるのかどうか。
可愛がってあげよう。

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

11月25日の富士

1125


昨日の寒さでお山は真っ白。
5合目付近だけ黒くて下も真っ白。
この白は雲ではありません。

東の愛宕山、北の毛無山、西の身延山系等みんな真っ白。
11月にたまに雪は降ることはあるけどこんなに周り全部白く
なることは今迄にありません。

南アルプスの赤岳と思われる山がちらっと見えます。
勿論真っ白です。

こういう雪景色を見ながらの生活は贅沢です。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

東京積雪

東京に積雪で大騒ぎ。

昨日からどこの局も、雪が降るかもしれないと報道。
今朝からは何処のワイドショーも渋谷、新宿と東京の主要な所からの
中継で積もっていない雪に苦心しながら報道していた。
東京に雪が降ることはこんなにニュースになるのか。
まあ、11月に積もるのは史上初めてのことなら仕方がないかも
しれないがこのはしゃぎ様は凄かった。

これだけ雪が降る、と言われながらハイヒールを履いて行く。
手袋もしていない。

どういう感覚なんだろう。
こういう「危機管理」が出来ない人が多い。

現役の頃は雪が降るかもしれないという時は
前の晩にチェーンを付けた。
雪が降らず出かける前にチェーンを外したこともある。

これくらいの準備はしてくださいよ。
みんなあまりにも無防備過ぎますな。

| | コメント (2)

2016年11月23日 (水)

しょうがココア

遅ればせながら、しょうがココア3週間の報告。
あんまり言いたくなかったので遅くなったとも。

は じ め 
朝 81.1 夜 81.8
1週間後 朝  81.3 夜 82.0
2週間後 朝 81.3 夜 82.5
3週間後 朝 81.5 夜 82.7
朝は7時半ごろ朝食後排便後。夜は20時半ごろ入浴後。

この3週間、ゴルフへも行かず全く運動はしなかった。
それでこの数字を見ると朝はほとんど変わりない。
夜は初めと比べ1kgほど増えている。

1kgの変化は日常なのでそう気にすることは無い。
運動もせず、「食っちゃ寝」の生活をしてこれなら許せるか。
もっと体重が増えてしかるべきか。

しかし、飲むだけで減る、というキャッチフレーズにはあってない。
12月はゴルフが組まれていて出来そうなので変化はあるかもしれない。

もう少し続けてみましょう。

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

11月21日のゴルフ

一寸ボ~としている間に3日も更新を忘れていた。
日にちが経つのが早すぎる。
別に忙しいわけでなくぼ~としているだけ。

21日に今月初のゴルフへ。
仲間が病気になったり、なりそうだったりでメンバーがそろわず。
今までこんなことはなかったし、年を取るとこうなるようです。

3人のメンバーが揃わないで2回流れた。
まだ十分ではないもののやっとゴルフが出来るようになったのに
メンバーがそろわずに良い天気の日を過ごすのは辛し。
そのせいでどんどん太るし、いいことは無い。

さてさて21日の久しぶりのゴルフ。
出だしに腰がギクッとしてどうなる事かと思いましたが
その後痛みも出ず無事にプレーできました。
ショットはかなり良くなってきて、UTやFWが当たって
150ヤード以上の残りをオンすることが4回も出来ましたぞ。

これは今までにないことでとてもうれしいのです。
今の打ち方がちゃんとできれば方向も距離も良い球が出る
ということで少し自信が付きました。

しかし、アイアンがイマイチで大叩きするホールが出てスコアーは今一。
特に70~80ヤードの距離が合わずオーバーすることが多し。
従来の距離に戻っているのかもしれません。

まあ、100を切るのがやっとと言う出来でしたが収穫はありました。。

| | コメント (2)

2016年11月19日 (土)

NHKニュースの大画面

ちょっと前、ニュースウオッチ9で大相撲の幕内の取り組みの結果を
ワイドな大画面で見せた。
多分これが初めてだったと思う。
幕内の全取り組みの結果を一度に見せた。

その後NHKはこの画面を色々な所で見せている。
8チャンネルも追随したが上手く機能しているとは思えない。
NHKの独壇場なのだ。

どういう技術なのかよく分からない。

どんどん技術が進んで、いつの間にかはるかに遅れてしまった。
まだガラケーで頑張っているがスマホにするのも遠くない。
パソコンは生活必需品だがそれで済んでいる。
外へできた時にスマホがあったらなあ、と思う時が時々あるが
それ以外は特に必要性を感じない。
しかし、生活を快適にするためにはこういう道具を利用することも
考えねばならんだろう。

問題は「費用」かな。
1か月2000円位で利用できるものがあれば、と思っている。

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

大相撲

今日の入りで「満員御礼」はないだろう。
8割入れば「大入り」で「満員御礼」を出すらしい。
今日は贔屓目に見ても6割くらいしか入っていなかったように見えた。

それはそうと大相撲の「出身」の紹介を止めたらどうか。
館内放送やNHKでの紹介で出身が出る。
これで地元出身と分かることもあろうが
応援するのも外国人だと一歩引く。
何だ、モンゴルかと思ってしまう。

照ノ富士とかはモンゴルと言われなければ分からない。
見てすぐ外国人と分かるものもいるが一見では分からないものもいる。
もっと純粋に相撲取りとして応援できるには出身を言わないのも手だろう。

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

老人の事故

老人の車の事故が頻発している。
どれもがアクセルとブレーキの踏み間違いとして処理される。
それか「認知症」。
確かにこれが原因のことは多いとは思うが
老人が乗る古い車では車の暴走はあるのだ。

以前私の車で突然エンジンが吹き上がると言うことがあった。
止まっていると物凄く回転数が上がって走りたがる。
必死でブレーキを踏んで堪えた。
後から考えればニュートラルへ切り替えればよかったのだが
その時はそんな余裕はなかった。

すぐディーラーへ行きコントロールするコンピュータを取り換えてもらった。
事故を起こしてこんなことを主張しても信じて貰えないだろう。
だが事実なのだ。

一時アメリカでこの事故が頻発して大きなニュースになった。
そう言う時期なら聞いてもらえるかもしれないが今は無理だろう。
みんな老人の事故になって片付けられるだろう。

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

大相撲

大相撲が始まった。

今場所は人気の遠藤が好調で盛り上がっている。
とてもイケメンで姿も美しい。
人気が出るのは当然なのだ。

豪栄道も頑張っているようで応援も凄い。
カド番大関と言われていたのが白鵬の休場のお蔭で
全勝優勝でき、今場所次第では横綱か、と言われている。
以前曙が横綱になった時がこういう状況だった。

横綱になるには「運」が必要だ。
稀勢の里が運の無さで優勝も横綱にもなれない。

それにしても今日の最後の3番は全員外国人。

早く日本人の横綱が欲しいなあ。
豪栄道ではすぐに負け越して引退、と言うことになりかねない。
誰も候補者がいないなあ。
遠藤が早くもっと強くなってくれることを待つしかないか。

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

鉄道・絶景の旅

何時も18時半から19時半はPCを触っている。
奥さんは私のソファーに座って本を読みながらTVを見る。
火曜日のこの時間はTVは特に面白い番組はない。

良く見るのが、BS5の「鉄道・絶景の旅」と言う番組。
こういう旅番組は、多くは男女のタレントがうろつくと言うしつらえ。
タレントの良し悪しで内容の興味がそがれる。
この番組は女性アナウンサー(?)のナレートで綴るもの。

地方の鉄道の沿線を紹介する。
中部地方の多くは奥さんと行った所なので懐かしい。
もう20年くらい前になるのでかなり様相は変わっている。
それがまた面白い。

今日は信越線を扱っていた。
サッカーも見ずこの景色に見とれた。

今はここに閉じこもって何処へも行かない。
たまには出かけるか、と思うのです。

| | コメント (0)

年賀状の写真

13日の日曜日は素晴らしい秋晴れの上天気。

普通は時間が経つと富士山には雲が掛かってくるがその気配がない。
15年も住んでいればその位のことは分かるようになった。

それなら行きましょう、と言うことで、かねてから狙っていた楽座へ。
東名の富士川SAに併設されている「富士川楽座」は外からも入れる。
そこに「観覧車」を建設中。

「富士山と観覧車」なんて他にないアングル。
しかも「建設中」とはレアな写真が撮れる。

いざ行ってみると観覧車の位置が悪い。

楽座の中には気に入ったアングルがなく外へ出る。
坂道の頂上で何枚かとる。

通りがかった人と話す。
少し上がった所に綺麗に見える所があると聞く。

「野田山」と書かれた看板を見て上がる。
暫く上がった所に展望台が。
そこからの富士山は見事。
素晴らしい。

しかし、楽座の観覧車は小さい。
一応は撮りましたが迷うところ。

暫く悩みましょう。

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

しょうがココア2週間

初めた時のの体重は、朝81.1kg。夜81.8kg。

朝は朝食、排便後のパジャマから普段着へ着替える時。パンツひとつ。
夜は8時20分ごろの入浴後でパンツひとつ。

概ね朝から夜では1kg増える。
なぜかは分からない。

これを毎日計って記録している。
一日で1kg違うことは良くあるので驚かない。

1週間後は朝81.3kg、夜82.0kg。
2週間後は朝81.3kg、夜82.8kg。

夜は1kg増えているが効果は出ていないことは明らか。

しょうがココアを飲むのは朝10時半ごろ。
買い物から帰って来るとき。

途中から奥さんも参加。
奥さんはしょうがココアが美味しいからと言って飲んでいて
体重は計っていない。

以上2週間の報告です。

| | コメント (2)

2016年11月13日 (日)

圧倒的な強さ

松山が圧倒的な強さを見せた。
前回もそうだったが他を寄せ付けない強さだ。
これが世界7位の力だと分からせる。
日本のプロゴルファーの弱さを引き立たせた。

日本の協会が松山を締めだそうとしたが力に屈した。
彼を見に来るギャラリーは多い。
遼くんも人気はありギャラリーを集める。

松山は豪打や技を見に来るゴルフ好き。
遼くんはゴルフを知らないおばさん達。

何時もこういう「柔と剛」が存在する。
遼くんと松山。
ハンカチ王子と田中。
そして「剛」が勝つが人気は「柔」。
この兼ね合いが難しい。

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

アメリカのデモ

アメリカで「反トランプ」のデモが起きていると言う。

これはおかしい。
アメリカは民主主義の代表のような国だ。
選挙で選ばれた人が気に入らないと言って「やめろ!」とは言えぬ。
民主主義の基本は「多数決」だ。
1票でも多い方が勝つのだ。

トランプもクリントンもアメリカの大統領としてふさわしいとは思えない。
しかし、アメリカの国民が彼らを選んだことは間違いない。
どんな政策を取ろうと責任はアメリカ国民にある。
それが民主主義だ。

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

アメリカ大統領

トランプ氏が当選して大騒ぎ。
スペートのエースなのかハートのエースなのか。

トランプ氏もこの後、フィリピンの大統領みたいに行く先々で
くるくる変わる発言をこの先するだろう。

あの発言のままではやって行けないことはみんな分かっている。
彼は今の閉塞感を破ってくれると言う期待感がある。
それを見事に利用した。
出来ないことは分かっていてもそれに近いことをやってくれそうだ。
それでいいのだ。

日本は彼の発言を真に受けて株は暴落する。
おろおろしている。
本当に人が良い人種だ。

クリントン氏には「継続」という観念が付きまとう。
何かやってくれそうだと言う気が湧いてこない。
「女性初」と言うには年を取りすぎていた。
50歳位の「若手」なら先があるのだが80歳に届くおばあさんでは
期待が持てない。
しわしわの顔を見る度にその感じが強くなる。
もっと若くて先に期待が持てそうな人物はいないのか。
アメリカのような国でも女性の進出は難しかった。

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

家族写真

8月に偶然家族全員が集まり写真を撮ったことは前に書いた。
その写真が10月の末に出来てウチに来た。

6つ切の写真を額に入れて飾った。
その場所がこのパソコンのすぐ前で
パソコンの前に座ると否応なく目に入る。

今迄家族の写真を飾ったことはない。
ケイタイの待ち受けにも。
べたべたした感情を持ちたくない。

いざ飾って毎日見ていると妙に親近感がわく。
家族だから当たり前なのだが子供や孫の生活ぶりが気になる。

向こうは全く忘れ去っているだろう。
思い出すのは誕生日プレゼントが送られてくる時だけ。
まあそれでもいいのだが。

一枚の写真がこんなに替えるものか。

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

寝つきが悪い

この頃寝つきが悪い。

布団に入って最低2時間はごろごろしている。
トイレに行って気分転換してみたりしているが眠れない。
眠れない、眠れないと思えば思うほどダメだ。
眠たくないわけではない。
眠いのに睡眠の中に入っていけない。

医者にそう言ったら睡眠導入剤を出します、と処方された。
確かにこの薬を飲めば眠れるが凄く抵抗がある。

味の素か富士フィルムが「グリシン」とか「グリナ」とかの「食品」を
出しているが結局は睡眠導入剤だと思う。

これが嫌なのは「習慣性」があることだ。
建前は習慣性は無い、と謳っているがこれは嘘。
飲まないと眠れない状態になることは経験済み。
薬を断つのに物凄い苦労をした。
二度とあんな経験はしたくないので飲みたくない。

ただ翌日にゴルフとかドライブで長距離をやる時は飲む。
寝ておかないとこまるからだ。
こんなことで鬱々とした毎日。
ちょっと困っている。

自律神経が活性化しておとなしくならない
らしいのだ。 

| | コメント (2)

2016年11月 7日 (月)

親指の爪

左親指爪のお話。

ある日この爪に「立て縞」が浮き、黄色くなっているのに気付いた。
ミカンの食べ過ぎで黄色くなったのとは違う。

そして爪の先が割れた。
爪切りで割れたところを短く切ったが完全には切れず。

暫くするとこの黄色くなった部分がはがれた。気持ち悪い。
ガーゼ付きの絆創膏を縦に貼り、割れた部分を覆った。

左の親指と言うのはあまり役に立っていないと思っていたが
絆創膏を貼ると意外と不便なのだ。
特にシャツ等のボタンをはめる時に重要な役割をしている。
絆創膏が貼ってあると上手くはめられない。

もう少しで割れた部分が延びてきて切れるのでこの部分は解決する。
黄色くなってはがれたのは何だったのだろう。
爪のトラブルは「皮膚科」だそうだが痛くは無かったので行かなかった。

剥がれて凹んだ爪を見る毎日です。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

しょうがココア

しょうがココア・1週間。
まだ何の変化もありませ~ん。

| | コメント (2)

2016年11月 5日 (土)

土曜日コース

土曜日の買い物コースは決まっている。

3km位上がった所の「大富士」という農産物直売場。
ここは有機農産物を扱う所で変わったものもある。
地元の農家が産物を運び込んでいて午後になると売り切れになる。
10数台の駐車場は何時もいっぱいの盛況だ。

そこから西へ1km位行った所にも農産物の直売場がある。
ここはJAの直轄で「う宮~な」と言う。
100台以上の車が止められる規模で観光バスも来る。
地元の産物は殆ど入手できる。
決してスーパーに比べて安くはないが新鮮なのは間違いない。
売り場は100人近い人で満員だ。

ここで新鮮な野菜を買う。
今は野菜が高いのはここでも同じ。
ピアゴの「火曜特売」の方が安いこともあるそうだ。

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

大道芸ワールドカップ

静岡市で大道芸ワールドカップが開かれている。
2,3年前に見に行ったがそれは大掛かりな催しだ。

街のあちらこちらで大道芸をやっていてとても楽しい。
ピエロも街中に居て、楽しませてくれる。
かっては大道芸とサーカスの区別が曖昧になり
大がかりな芸が賞を得ていたが最近はジャグラーなどの
いわゆる大道芸が認められてきている。

遊園地へ行くとこうした大道芸がちょくちょくみられる。
それが一堂に会するのだからとても楽しい。

ぜひ一度来てみてください。

| | コメント (2)

2016年11月 3日 (木)

ジュビロ磐田

ジュビロ磐田がJ1残留を決めた。
去年J1へ復帰したばかりで残留争いと言う情けなさ。
もう一つのチーム・清水エスパルスもJ2でJ1への昇格をかけて
懸命になっている。
今J2で3位で自動昇格の2位になりたいところ。
ところが1位、2位のチームがちっとも負けないので追いつけない。
入れ替え戦濃厚なのだ。

静岡県にはサッカーのチームは2チームあって去年は2チームとも
J2になりそうだったが辛うじて磐田が上がって清水が落ちた。

残念なのは名古屋グランパスがJ2へ落ちたこと。
名門のグランパスに何があったのだろう。
負けてばっかりで気の毒なほどだった。

サッカーは野球程熱は持ってはいない。
静岡の2チームがJ2では情けないと言う気持ち。

15年で少しは「郷土愛」がついてきたようです。

| | コメント (2)

2016年11月 2日 (水)

太った

腰の痛みと雨でゴルフが流れ続けたことで運動不足で太ってしまった。
リリカを飲むと太るよ、と言われていたがそのせいもあったかな。

それで今迄のズボンが全部履けなくなっていた。
普段は腰ゴムのイージーパンツを履いているので気がつかなったのだ。
やむを得ず夏用はユニクロで買ったがちょっと貧相なのでゴルフ5で
買うことになった。

さて冬用。
ちょうど富士市のアピタでセールをやっていると言うので行ってきた。
賑わっていて中々駐車できなったほどだ。

腰がアジャストできるスラックスが7452円。
これならこれ以上太っても、しょうがココアが効いて痩せても対応できる。
2本買って30%引きで10000円ちょっと。
これでしばらくはしのげます。

この後もメンバーがそろわず21日までお預けです。

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

10月31日のゴルフ

まだ生活の中では腰の痛みが出るがプレーには支障なくなった。
以前はスイングするとフィニッシュでギクッと来ていたが
今はその痛みも出ない。
ただしゃがむ時にはキヤッとするのでティーアップの時は
「蹲踞」の姿勢ですることになる。
それを除けば支障無くプレーできるのでありがたい。
何時以来のことだろう。
3年ぶりかな。

この2年で付いた腰をかばうへっぴり腰のスイングを直すのに懸命。
腕を振りそれにつれて腰が回るスイングを試みる。
1wは良いのだがアイアンがダフッたり右へのこすり球
が出る。
なぜかアプローチが滅茶苦茶になってちっとも寄らない。
腰が痛い時は結構寄っていたのに。

この日もその癖が出て沈没。
スコアーはそんなに気を使わずスイングが出来るかどうかに気を使う。
まあ、楽しいゴルフが出来ました。

コウノさんが心臓に水が溜まった?とかで長期離脱。
ウマノさんも以前の脳梗塞の再発が心配で弱気になっている。
と言う状況でメンバーが揃わない。
折角の良い季節なのに元気な一人が不都合だとダメになると言う状況。
腰が回復しプレーしたいのにメンバーが揃わない。
まだフリーで行くには自信がない。

どうしましょう。

| | コメント (2)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »