« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月17日 (金)

ウチで

ウチの部屋で素振りをする。
長いのは無理だけどウエッジなら十分できる。
パターマットを切って素振りする。
これを敷いてやれば畳を痛めない。
そこで発泡スチロールのボールを打つ。
近くのホームセンターで手に入れた。
プラスチックの穴あきのボールもあるがこれでは飛び過ぎる。
発泡スチロールならしっかり打っても差し支えがない。

練習のポイントは1wと同じテンポで振る事。
クラブが短くなるとスイングが早くなる。
これを直したい。
ダフッたりトップしたりする。
もう少し安定して打てるようになりたい。

今週の月曜日は雨で中止。
来週はメンバーがそろわずお流れ。
2週空いてしまうが腰にはいいだろう。
早く腰の痛みが無くなると良いのに。

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

また雨か

6月13日の月曜日は雨予報。
それも激しく降るらしい。

この頃月に1,2度は月曜日は雨。
月に2度ほどしかプレーできない。
腰の調子が良くなってきて試したくてしようがない。
腰が痛い時にもそれなりに打つ方法があるはずだと無理してやって来た。
まだ完治はしていないが以前よりはるかに楽になった。
1wも200ヤード飛ぶようになった。
アイアンはまだ1番手上げて打っているがそこそこ飛ぶようになった。
少しはスコアーが作れるようになりそうなのだ。

プレーしたいが腰を大切にしなさいと言うことだろう。
おとなしくウチで素振りをして過ごそう。

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

昨日のゴルフ

昨日のゴルフを振り返ってみる。

1wが飛ぶようになってすごく楽になったがスコアーとしては
ちっとも良くなってはいない。
100は切れるようにはなってきた。
今迄より少しボギーが増えたかなと言う程度。

1wが当たっても2ndが乗らないので3オンになる。
今迄と違う所はこの2ndに対する期待感が違う。
今迄は少しでもグリーンに近づけばよい、だったが、
ひょっとすると乗るかもしれない、との期待感だ。
後者に方がストレスはかかる。
ゴルフがその分つまらなくなるのかな。

以前からの課題だがアプローチがこの頃下手になった。
飛ばない頃はアプローチ命なので必死だったがその
緊張感が出てこない。
OKに寄らない。2パットでのボギーが増えた。

イ・ボミのスイングを見ていると全く「力感」がない。
上げて下すだけのスイングに見える。
短く持って実際やってみるとそれでいい球が出るのに
次の時はしゃかりきに打ってしまう。
アホだなあ。

1wのテンポを他のクラブでもやるべし。
上げて一つ間をおいてスイングする。
このテンポを守ってみよう。

| | コメント (8)

2016年6月 6日 (月)

6月6日のゴルフ

今日は珍しく雨の心配もなく穏やかにやれました。
途中風が強くなったけどプレーには支障なし。

先回からフィニッシュで痛みが出ないのでちゃんと振ればそこそこ
飛ぶようになりました。
今日も前半、当たって飛ぶけど何処へ飛ぶやら分からない。
引っかけたりシャンクポイのやら滅茶苦茶でままならず。
アプローチもパターも何処へ行くやら気の向くまま、と言う感じ。
だけど今までより飛ぶので気持ちが良い。
2打でグリーンの側まで行くので期待が持てる。
1wはかっての飛距離にもう少しと言う所まで飛ぶことがあった。
アイアンは1番手上げて打つ。
方向が良ければ、というショットばかり。
距離は合ってる、というタナカさんのコメント。
「トップで間が持てるのが良いね」と言われ1wだけでなく
どのクラブでもやってみる。
いい感じなのです。
良くプロが「どのクラブでもタイミングは同じです」とのたまう。
それがこれか、と言う感じ。
1wのタイミングをすべてのクラブでやる、と言うのが今日の収穫。

最後のホールで「ギクッ」とやってしまったが歩きでの痛みは出たが
腰の痛みはこの時だけ。
まだ腰をかばうへっぴり腰のショットが時折出る。
それがかなりいい当たりなのが不思議。

今日もいろいろありましたが飛ぶようになって嬉しいのです。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »