« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

5月30日のゴルフ

またも雨で中止。
プレーが3週連続になる所だったのでまあ良かったかな。
そこで久しぶりに打ちっ放しへ。
何時以来だろう。
まだプリカが120球ほど残っていた。

何球か打つと腰が痛くなってくる。
まだ駄目なんだ。
ショットはスライスか引っかけ。
インから打っているつもりだがアウトサイドインになっているらしい。

インパクトまでボールを見ようとするとダフる。
体重が右に残りへっぴり腰になる。
余程意識をしないと左に乗れない。
腰をかばうのだ。
困ったなあ。

たまには良い球も出たがあれでは通用しない。
来週は良い天気のようなのでそれまでにもう1回打ちに行こう。

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

windows10

月曜日にゴルフへ行っていた時、ウチで奥さんがパソコンを立ち上げたら
突然バージョンアップしだして1時間後には「ようこそ10へ!」と出たそうだ。
奥さんは何処も余分な所は触っていない。突然なのだ。と言う。
私は内心きっとどこかを触ったのに違いない、と思ったがそれを聞き入れた。


さあどうしよう。
パソコンメーカーは不具合が起きているので10へはしないでくれ、と
盛んに警告してきているので元へ戻そうとした。
元へ戻すにはどうしたらいいのか。
「復元」で出来るのかと探したが出てこない。
そのうち「回復」と言う項目を見つけ色々触っているうちに「7へ戻す」と言う
項目を見つけこれも何度か触っているうちに元へ戻せた。
1か月のウチなら戻せるそうだ。

今日新聞にこのことが出ていた。
勝手にバージョンアップをはじめて困っている人が多い。
WINDOWS側はバージョンアップが嫌な人はそういう処置をしてくれ。
さもないとバージョンアップをするぞ、と警告しているらしい。
私がその警告を見逃したようだ。

結局は私のミスで奥さんのミスではないことが分かり、奥さんは無実の
照明が出来てやれやれ。
それにしてもかってにバージョンアップをするとはけしからん。
やってもいい人だけ「クリック」するようにするべきだ。

1か月間は元に戻せるのならしばらく10を使ってみても良かったと
後から思ったがその時は「これはえらいこっちゃ。元へ戻さなければ」
という気持ちでいっぱいだった。

パソコンの扱いは得意ではない。
突然わけのわからないことが起こり狼狽する。
こそ先何が起こるのでしょう。

| | コメント (0)

2016年5月25日 (水)

人力車

先日の「納骨」の件。
帰りに浅草へ出た。
つくばエクスプレスで浅草で降り、歩く。
どうやら横から入ったみたいで仲見世の真ん中へ出る。

その前の交差点には人力車がいっぱい。
人気があるとなるとそれに群れる。
どれにも人が乗っているが人が多くて走れない。
うろうろしているだけ。
あれで何千円も獲られるのだろうか。

とのかく凄い人だ。
何で中国人はあんな大きな声を出すのだろうか。
外国人ばかりでうんざり。
「梅園」で「みつ豆」を食べた。
奥さんの選んだ店で混んでいたが手際が良くすらすら流れる。
「みつ豆」もすぐに出てきてびっくり。

ここからタクシーで東京駅に出て帰ってきました。

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

5月23日のゴルフ

暑くなる、と言う予報。
覚悟して半袖で行く。
午後からちょっと暑くなったが午前中はさわさわと5月の薫風が
気持ちよかった。

出だしまたチョロを覚悟して振ったらビ~ンと飛んだ。
200y近くのドライブでいい気分。
体重も後ろに残り手打ちだったが芯に当たれば飛ぶものだ。

その後も1wは快調で気持ちよし。
2nd、アプローチが悪くボギーになる。

3番のパー3はダフって前の谷へ打ち込むことが多い。
なぜかここではそういうショットが出てしまうのだ。
今日もその恐怖と戦いながら振ると「ナイスショット」。
ピンについてバーディー。

こういう時は腰の痛みは気にならないというか、この日は
腰と言うより左脚全体に痛みが出た。
先週痛めた左ひざの痛みもあって左脚が辛い状態。
勿論サポーターで絞めてあるが痛いものは痛い。
カートのフェアウエー乗り入れに救われた。

何とか左に乗ったフィニッシュをしたいのだが左膝と左太ももの
痛みのせいか乗って行けず、へっぴり腰の手打ちスタイル。
それで1w、5w、7w、UTとまあまあ当たる。
アイアンはダメ。
グリーンの側までは行くのだが・・・。

でも午前は45で回れたのです。
今の私とっては凄いことです。

| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

千葉へ

義姉の納骨で千葉へ。
新幹線に乗るのは久しぶりだ。

新富士から品川へ。品川から秋葉原へ。
秋葉原からは成田エクスプレスで柏の葉キャンパスへ。

東京は色々な線が乗り入れていて便利なようだが
乗り替えるために相当の距離を歩かねばならぬ。
成田エクスプレスはいくつもの長いエスカレータで深く底まで
行く事になる。エスカレーターが停まったら大変だぞ。

この間乗客の行動観察。

かっては乗り込むや否やほとんどの人が眠っていた。
「優先席」に座った若者も目をつぶって知らんぷりを決め込んだ。
眠らないものの目をつぶって時間を費やしていたが今は「スマホ」。
10人中9人までがスマホを触っている。
10人目は珍しく本を読んでいる人が居た。
その人は「ケイタイ」を出して確認していたがその後
「スマホ」を取り出していた。なるほど。

かっては「目」を休めていたが今は「目」を酷使している。
あの細かい文字を追うのは大変だ。
ゲームをしている人もいるが動きについていくにはかなりの
労力が必要だ。
こんなにいつも目を酷使していると将来どうなのだろうと
心配になってしまった。

時間つぶしにはなるが「えんきん」のCMが現実味を帯びる。

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

5月16日のゴルフ

どんよりとした雲で今の雨が降りそうな雲行き。
なぜか雨は降らず。

へっぴり腰にならないようにトップから左に乗ることを意識する。
途中からS&T打法をやりだしてこれに固まっちゃった。
いい当たりもでるがミスも出て迷うところ。

1wは時々大スライスでボールが右の林に消えて行くが
概して芯を食ったあたりが出ていい感じ。
往年程ではないが満足できるレベルだった。
アプローチとパットが全くノーカンでスコアーは酷いものだった。
スコアーは7とか8とかもあるがボギー、ダボが獲れる。
パーも3つ獲れた。
上出来だ。

eggの5wが時々当たる。
178ヤードのパー3でワンオンしたぞ。
eggシリーズ(5w、7w、6UT)はどれも期待以上に当たる。
シャフトが柔らかいのが良いみたい。

心配した腰の痛みは殆どでなかったが狭窄症の特徴の
「歩きだしに痛みが出る。休めば治る。」
と言うのが出て歩きずらい。
リリカではこの痛みは防げないらしい。

幸いこの日はカートがフェアウエー乗り入れ可だったので
ボールの近くまで行けてかなり楽だった。
雨上がり以外は当分これなので楽にはなりそうだ。

終わった後なぜか左ひざが痛くてたまらない。
あっちが治ればこっちが痛む、と言う状態は避けられないのか。

| | コメント (2)

2016年5月15日 (日)

楽しみだ

明日は2週間ぶりのゴルフ。
この間に腰の調子がかなり良くなっているので楽しみなのだ。
以前から素振りでは痛みは出ないが本番では「ギクッ」とくるので
打ってみなければ分からないところがあるが勘としては良い予感がする。
一番の問題は腰が痛い時についてしまった変な打ち方。
腰をかばってへっぴり腰になる。
これが無意識に出てしまう。
左に乗っていけない状態になってしまっているのを改善しなければならない。
以前は30台(ハーフ)を出そうとしてカリカリしてゴルフをやっていたが
今は当たれば嬉しい、というゴルフ。
枯れたゴルフが出来るのかな。
ま、色々やってみましょう。

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

やっと効き目が

リリカがやっと効いてきたようだ。
4月25日のゴルフでもフィニッシュでの「ギクッ」が無くなってきた。
これまでの癖で腰をかばうスイングが身についてしまって
トップまでは良いのだがダウンでへっぴり腰になってしまう。
自然に腰をかばうスイングになるのだ。
頭で「こうやろう」と思っていても実際は体が覚えた打ち方に
なってしまうのは面白い。
面白いでは済まないので元に戻さねばならぬ。
また長い道のりが必要なのだろうか。

パットでもこう打とうと思っていても打つ瞬間に「ふっ」と力が抜けてしまう。
これは一体なんだろう。
自分でもこの不思議な感覚に戸惑っている。

いろんなことが起きるゴルフは面白い。
やっと長いトンネルを出そうで少し楽しみなのです。

| | コメント (4)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »