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2014年6月11日 (水)

計るだけダイエット4

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計るだけダイエット1か月と10日経過。
写真の上が5月。下が6月10日までの内容。
朝は食後、着替える時で7時半頃。
夜はお風呂に入る前、服を脱ぐ時で8時頃。

直線は5日間の平均。
朝は5日平均は 5月:76.3→6月:75.3。
夜の5日平均は 
77.2→77.0→77.2→77.2→77.3→76.8→76.4→76.0。

5月上旬は停滞したが5月下旬から6月に入ると効果が出て約1kg減。
6月には77kg台は一度もなし。76kgを割る日も出ている。
しかし、1kg前後の増減は日常的にあることなので減量した感じはないが
平均が下がっていることは良いことだ。

この内容はまず奥さんが協力してくれて食事の内容が変わったことによる。
今迄夜の食事を豪華にしていたが昼に食べるように変えた。
夜は質素にして煮付けと酢の物位に。
ご飯は以前から茶碗1杯(8分目)しか食べないがおかずが多かった。

また、日中なるべく動くようにした。
ペタペタ走りや腿上げなど室内で出来る運動を「なるべく」やるようにしたが
気が付いたら動くようにしているだけ。
ウォーキングとかの特別なことはしていない。
ゴルフは原則週一だが、月3と言うのが適当。
この時期ゴルフをやると汗をかくので体重は朝より夜の方が少なくなる。
これ以外の時はもっぱら「数独」をやりながらTVを見ているかPC。

こんなことで少し効果が出てきたので毎朝と夜、体重を測っては一喜一憂。
5月7日、8日と夜、75kg台が出たので次も、と思ったが残念!。

さてさてこの後どうなりますか。
目標は3か月で75kg。
達成できそうになってきてやる気十分です。

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