楽天の退店
昨年11月の楽天優勝セールでミカンを楽天の店で買った。
この頃お米などの重い商品はネットで買うことがある。
ミカンが安かったし重いので初めて購入した。
11月の注文で12月の中頃発送とされていてちょうど年末でいいかと
思っていた。
12月の中旬になっても商品が届かない。
ある日楽天から「この店は退店しました。注文状況を知らせてください」との
通知があったので商品注文番号を連絡した。
(商品が着くまで受注メールは絶対に取っておくべし)
その後暫くたってどうなっているか知りたくて店へ電話を入れると
「○○へ連絡してください。」と音声連絡があったので連絡するとそこは
楽天のお客様相談室だった。
メールを入れても音沙汰なしだし電話でも店へは連絡が取れないのだ。
そこで用件を言い対処を求めた。
すぐに楽天からメールが来てこの商品のキャンセルを言ってきた。
クレジットの決済はまだ済んでいないし使ったポイントは1月下旬までに
返却するとのことでおしまい。
この間その店からの連絡は一切なし。
店からの責任ある対応がないのは遺憾。
楽天の対応は少し日は立ったがまあ適切だった。
今まで何度も楽天で商品を買っているがこんなことは初めての経験だった。
代引きにすればこんな心配はしなくてもいいが手数料がいる。
クレジットにして引かれてからでは返済は面倒臭くなる。
便利だが危険を伴う。
ネット通販ではお金だけ取って商品を送ってこないとか粗悪なものを送って
来るとかが言われるが今まで楽天ではこういう経験はない。
楽天という「ブランド」を信じていることになる。
今回の件での楽天の対応は良かった。
「値段偽装」の問題は店の良心の問題で楽天の責任とは言い切れない。
三木谷社長は好きではないが楽天の運営は良いと思う。
これからも歳を取るとこういうネット通販は便利でますます利用するだろうが
どこを信用したらいいか難しいと思ったのです。
| 固定リンク
« 1月6日のゴルフ | トップページ | 腰がバリバリ »
コメント
本当ですね。楽天も雑居ビルのオーナーですから管理ができてきないテナントが出てくるのでしょうね。地方の小さなお店まで出店の案内が来ているようですよ。そうは言っても「楽天」のブランドを信用するしかないですね。私は通販用のカードは別にしました。(苦笑)
投稿: ひで | 2014年1月 9日 (木) 09時30分
なるほどねえ。
「雑居ビルのオーナー」というのは面白いですね。
まさにそうなんですね。
今後そういうつもりで対応しましょう。
投稿: granpa | 2014年1月 9日 (木) 12時35分