メール便
ネットで小物を買う時に利用するのがメール便。
小物を購入する時に送料525円や600円は払いたくない。
商品より高い送料は許されない。
メール便なら無料という所も多く,良く利用する。
先日違う所で2軒メール便で注文した。
1軒は取扱業者は「ヤマト」で1軒は「サガワ」だった。
一方は注文してから2日で着いたが他方は7日後も着かない。
業者が「発送した」と言う通知があって7日経って着かないのだ。
4日も経てば不安になる。
サガワは「前科」が2回ある。
2回とも問い合わせてやっと解決した。
問い合わせなければうやむやになるところだった。
問い合わせて解決したから良いと言うものではない。
今は商品にバーコードが付いていて調べればすぐ分かる。
クロネコはメール便でも「追跡」できる。
「投函」となっていればポストを覗けばよい。
サガワはメール便は「追跡」が対応していないので商品が着かない時は
営業所に問い合わせなければならない。
この電話がなかなか通じない。イライラするほどなのだ。
1回は「本社」へメールして解決したほどだ。
今回はとうとう行方不明。
何度電話しても「捜査中」と言うばかり。
分かったら電話してくれ、というと全く音沙汰なし。
弁償してくれるらしいが何時になるやら。
何時「捜査中」を止めて「再注文」してくれるのか。
こんなことは初めてなのでこちらも困っているのです。
(8日目の夜、見つかったとの電話が入った。こんなに長くどこを探して
いたんだと思ったが、良かったねえと労わってあげた。)
メール便は小さい物が多くその仕分けも大変だ。
委託しているおばさんが営業所でカゴで仕分けしている。
いくらバーコードがあっても結局手仕事なのだ。
嫌だったらちゃんと送料を払えばいいのだが送料の方が商品より高くなる
なんてことは耐えられないし少しでも安く買いたいのが人情だ。
業者を信用してのことだが「サガワ」と聞くと不安になる。
こちらで選べないので困るのです。
| 固定リンク
コメント