富士山・世界遺産へ
富士山の世界遺産登録が決定的だと言う事で地元は盛り上がっている。
「これで儲かるぞ!」と。
既に昨日、浅間神社に来る人とホテルの予約が増えたそうだ。
富士宮焼きそばの売り上げがまた伸びるぞ。
「B級グランプリ2年連続優勝・殿堂入り」の比ではない。
世界遺産だよ。
スケールが違う。
笑っちゃう。
なんでこうみんなは「真面目」なんだろう。
世界遺産になったら人がわんさと押しかける。確かにそうなのだ。
日本平の東照宮が国宝になったら客が凄く増えたそうだ。
なんかのお墨付きが付くとどっと人が押し寄せる。
なんでもっと自分の判断を大切にしないのだろう。
他人から認められなければ何にも出来ないのか。
12年前にこの地・富士宮へ移住した者にとっては迷惑なことだ。
人が沢山来れば経済は潤うかもしれないが確実に生活しにくくなる。
道は混雑しその人たちが好き勝手なことをして街を汚して行く。
街は観光化し私の嫌いな「観光地族」が増える。
他県者の足元を見るような商売が増える。
富士宮市はそんな風になって欲しくない。
「おもてなし」の精神でやって欲しいと思うがどうなることか。
理想通りにはいくまい。
ところで世界遺産になるとどんなメリットがあるのだろうか。
知名度が上がり観光客が増える以外に。
今更富士山の知名度があがることはないだろう。もうみんな知ってるよ。
今までだって30万人以上もの人が来ている。
もっと増やしたいのかな。
入山料を取ると言っている。
制限するほどの人が来ていると言うのにもっと増やしたいと言うのはどう?。
確かに富士山は美しく世界的に認めさせたいのは分からなくはないがそんな
看板がなくても十分に美しく、高く評価されているのだ。
今更余分なお墨付き入らない。
| 固定リンク
« かかりつけ医の診察 | トップページ | 最近のTV »
コメント