再びS&T
先回のゴルフの出来が余りにも悪かったので練習へ。
この頃S&Tのとりつかれて練習へ行く機会が多い。
球を打っていると気が付いた。
体重が右へ移っている!。
左に乗って構えるのだがテークバックすると習慣から体重が右へ移っている。
「左に乗るだけ」に修正するといい球が出始めた。
この間10球ぐらい。
後は色々なクラブで試してみた。
やはり左体重でテークバックすることにはかなり抵抗がある。
今迄の習慣で右へ行くのを抑えるには余程意識しないといけない。
左体重だと上から打ち込む感じになり長いクラブだと気持ちが悪い。
しかしシャフトが長いしトップが低いので実際は上から打ち込んでおらず
それなりの軌道で振れているようだ。
スイングプレーンで丸く振るとフック球が多く気持ちが悪い。
スライスが打てるかな、とややカット気味に(袈裟切りの感じ)で振ってみると
真っ直ぐな球が出始めた。
そうだ。
最初にS&Tをやった時はこういう感じだった。
トップからシュッと真っ直ぐ振るのだ。
ちょっと距離は落ちるが満足できる状況で練習終わり。
さてさて、本番でどうなりますか。
8日が楽しみになりました。
| 固定リンク
コメント
なるほど!
トップから直線的に「シュッ」ですか。
確かに、S&Tの提唱者もトップから最短距離で打つ打法だと言っておりました。
私も参考にさせていただきます。
そういえば、1軸打法に取り組み始めた頃のタイガーが、試合の途中に調子が悪くなると極端なアウトサイドインのカット軌道で本気素振りを繰り返していました。
もしかすると関係あるのかもしれませんね。
投稿: yasushiyutaro | 2013年4月 9日 (火) 06時13分
トップから「シュッ」
体を「くるっ」で良いようなのですがそれが出来ずに困っています。
都での生活はどうですか。
初めてではないようなので慣れていることだとは思いますが・・・。
可愛い子猫ちゃんと仲良くにゃんやんしてください。
投稿: granpa | 2013年4月 9日 (火) 08時08分