再び名古屋行き
「ちょっと早いけどお寺の都合で兄の49日の法要を3月9日にする」との
連絡があり再び名古屋行きました。
お彼岸になるとお寺が忙しいのでしょうか。
これで12月から毎月名古屋へ行くことになります。
新東名が出来ると同時に名古屋行きが増えて何回も行くことになり不思議な
感じです。
今のパターンは用事がある前の日の8時半頃に家を出て9時までの「通勤
割引」を利用すると¥1000ちょっと儲かります。
浜松ネオパーサの喫茶でカフェラテを飲む。これが美味しいのです。
名古屋へは11時過ぎに着き11時半過ぎに昼食。
鯱乃家のカレーうどん、早本の味噌煮込みがメーンですがこう度々名古屋へ
行くと飽きてきます。たまに行って食べるのがいいのですね。
上飯田のぼてじゅうのお好み焼きは美味です。(ちょっと高い)
午後はその時によって違うけど百貨店巡りをすることが多いですね。
こんな時でないと都会に触れる機会がありません。
夜は天勝か西本でひつまぶし。十勝か知多家の味噌カツ。
こんなところでしょうか。
お寺で49日の法要。
兄より3歳年上の姉は転んだ怪我が回復せずその長男夫婦が。
妹夫婦と私。奥さんの親族が8人ほど。16人出席で。
忌明けで位牌が黒いのに変わって仏壇に入れるのだそうです。
これでやっと三途の川を渡って涅槃に入ることになるのだそうです。
色々難しいですなあ。
その度に坊主に多額のお金を払う事になるのですね。
神妙にやってはいますがこんなことを信じている人は誰もいないでしょう。
オームや新興宗教をバカにしていますが結局同じことですな。
宗教は何のためにあるのかと思わせます。
信じていれば救いになるのでしょうが・・・。
食事をして「次は1周忌だね」と別れたのです。
5月にはまた義母の1周忌があります。
| 固定リンク
コメント