久し振りの新東名
先日の名古屋行きは当然新東名で。
今年の開通以来もう何度も名古屋行きがあり利用しているが慣れたことも
あるのか本当に走りやすいと感じた。
この10年でこんなに頻繁に名古屋へ帰ったことはない。
波乱の1年だった。
東名の頃は走り疲れて2度は休まねばならなかったが今は途中で1回トイレ
休憩を入れるだけ。時間も20分くらい短縮された。
A地点からB地点へ行くのに真っ直ぐ行くと長く感じる。
途中で曲がる回数が0回より1回。1回より2回の方が変化がついて距離が
短く感じる。
その理屈で丁度中間地点の三ケ日で新東名と旧東名が入れ替わることで
変化が付き飽きずに走行できる。
特に帰り(名古屋から新富士)の方が走りやすい。
豊田から狭い3車線で60km規制。
誰も守っていないが道は混んでいて走り難い。気を遣う。
東名を走る約3分の2がそのまま東名に行き新東名に入るのは約3分の1。
だから新東名に入るとガラガラ状態になる。巡航速度は10kmは違うな。
また貨物車が少ないので走りやすい。
御殿場までの途中のICで降りる車は少なく通過車両だけで貨物車の殆どが
旧東名沿いのICで降りるようだ。
夜の新東名は真っ暗で走り難い。
トンネルに入るとその明るさにホッとする。3車線で広いのも良い。
出ると真っ暗な中に入るのが怖い。
先行車の赤いテールランプがぽつんと見えるだけ。
以前はガードレールにLEDの灯りが付いていたように思うのだが。
この後も名古屋へ行く機会は多くなるのだが山間部を走るので雪や凍結は
大丈夫なのかな。
便利になった途端に名古屋へ行く機会が増えたのは神の思し召しか。
| 固定リンク
« 名古屋の家 | トップページ | 今年のゴルフ・総括 »
コメント