水漏れ事件
朝8時に「ピン、ポ~ン」。何事か。宅配にしては早すぎる。
開けると下の階の住人が「洗面所で水が天井から漏ってきます」と。
洗濯機やお風呂、トイレ、洗面台を見ても床には水が浮いてはいない。
これは床下か、と言うことで管理会社へ電話を入れる。
ここはJA不動産で非常に対応は良い。
ここは築11年だがほぼ満室なのはこの対応が良いからだろう。
すぐ担当者と業者が飛んできて調べだした。
ウチは3階だが2階の洗面所、1階の押し入れに水が出ていると言う。
2階、1階には天井裏がなく配管の故障等は上の階から床をめくらないと
分からないと。唯一お風呂場には中を除ける窓があった。
あちこち調べていたがどうもお風呂の排水溝辺りが怪しいらしい。
そこに小さなずれが出来ていてそこから水が漏れるらしいと言う事で
部品を交換して様子を見ることにする。
老朽化や地震での配管のずれは起きるだろう。
ところがその部品が入手するのに少し時間がかかるらしい。
その間ウチのお風呂は入れないと言うがそれは困る。
担当者は困っていたがそのうち消えてしまった。
小1時間たって帰ってきてごちょごちょやって「はいできました!」と。
「入居者がいない部屋から部品を外して来てここへ付けました。
上手くいきました。お風呂は使えます」
中々の機転に感心。勿論その部屋へは後から部品を付けておくそうだ。
これにて一件落着だが最上階はこういう心配はない。
階上の足音がうるさいと言う事もない。
ただ上がるのに苦労はするがこれも運動だと思えばよい。
ウチの奥さんは今回はウチの責任ではないが一応挨拶はしておく、と
出て行った。
下の階の人も不可抗力だと言うことは分かっていて文句は言わない。
こういう時にごねる奴が居て困るのだがここは良い人ばかり。
やれやれ。
| 固定リンク
コメント