やっと歯医者からの解放
下の歯の部分入歯を新しくしたら噛み合わせが合わなくて一苦労。
あっちを直せばこっちが痛いと言うありさまで10回くらい通って漸く
落ち着いた。ヤブめ!。
食べると痛いので電話を入れると「何時に来て下さい」
その時間に行くと予約の人が入っているから、と待たされる。
ウチでの1時間はすぐ過ぎるが待合室での1時間は長い。
連日の診察で備え付けの週刊誌は読み飽きた。
仕方がないので「数独」をやるがこういう時はなかなか解けなくてイラつく。
中へ呼ばれて痛い所を言うのだが普段は痛くなく食べると痛いと言う所は
その場では良く分からない。
ガーゼを噛んで確かめるのだが適切には指示できないいら立ちがある。
こんなことを繰り返してやっと落ち着いたがまだ固い物や貝のような噛み
切れ難いものは食べにくい。殆ど食べられない。
噛み合わせを少し変えたせいで息が漏れて喋り難い。
なんとか我慢してきたが限界だった。
10月はこれで過ぎたようなものだった。
調べてみると「シリコン入歯」なる物があると言う。
入歯の裏にシリコンを塗って当りを柔らかくするものらしい。
前からこういう物があればいいのに、と思っていたのでどんな物かと
調べて見るとまだよくないらしい。勿論保険は効かない。
メンテナンスが大変で医者も余り進めていないようだ。
しばらくたてば良い物が出てくるだろうが今は昔と変わっていない。
良い医者に出会えるかどうかなんだろう。
痛みが出ず物を食べられることがこんなに幸せなことだと今更のように
感じている。
歳をとると言うことは部品が傷んで来てあちこち痛い。
仕方が無い事だがこれ位で済んでいて幸せだと思っておこう。
| 固定リンク
コメント