睡眠導入剤減量作戦
度々書いているが医者から睡眠導入剤を処方されている。
今はマイスリー2錠とユーロジン1錠を飲むようにと言われている。
マイスリーは眠りにつかせ、ユーロジンは眠りを持続させるそうだ。
睡眠は健康の元で、眠れなければ薬を飲めばよいという単純な理論
の医者の言うこともわかるが、どうしても飲むことに抵抗感がある。
「麻薬」的な感覚があって飲むことに罪悪感を感じている。
習慣性は無い、と言うが飲まないと眠れない、と言うことは習慣性は
あると言うこと。医者はそれを認めず「何時でも止めれます」と言う。
飲んでいない、と思うだけで目が冴えてくる。
睡眠導入剤を減量する時は医師の指示の元で、と言われているが
医者は飲むことを勧めていてなぜ飲みたくないのかが分かって貰え
ない。
そこで自分で考えて色々減量作戦を行うことになる。
要はどうやって量を減らすか、と言うことで至って単純なのだが
「飲んでいない」と言うことで眠れなくなってしまう依存症をどうやって
克服するかなのだ。
ゴルフの前の日とか長距離のドライブをする時とかのどうしても眠って
体力を保っておきたいという必要な時にだけ飲むと言うようにしたい。
ぬるいお風呂の半身浴とか規則正しい生活とか眠るための方策は
色々試したがこれではダメ。
少しずつ年月をかけて減らすしかなさそうだ。
絶対に脱出してみせる。
| 固定リンク
コメント