泌尿器科・対応に困る
血液検査の結果を聞きに行く。
予想通りの結果でこっちの医師も対応に困っている。
ネットで調べると中性脂肪に効く薬は3パターンある、と出ている。
この医師がどう対応するか興味が湧いた。
この辺の医院は(小さい所は診療所と言うのだそうだが)看護士や
事務職の女の子が何処でも沢山いてとても親切だ。
ところがここも「やぶ」も泌尿器科はとても雑。
かかりつけ医の所は凄く教育が徹底していて事務職でも薬に詳しい。
医者が「30日分投与しましょう」と言ったのに出てきたのは28日分。
1週間後に超音波の検査に行ったらまた28日分の薬が。
これはおかしいだろうと、言うと、黙って訂正してくれたたが費用は
70円安くなっただけ。
えっ、28日分の薬代が70円?。と聞くと「そうです」。
幾ら1割負担とは言え考えられない金額だ。
そう言えば最近は処置や処方の明細書がでる。
ここは出てないなあ。一度請求して見よう。
出してもらうと「文書料」がとられるのかな。
(後から考えたらこの70円は「処方料」で薬代は薬局で払うんだ。アホ)
私はかかりつけ医の所の薬が多いので「お薬手帳」を持っている。
他の医院へ行った時、問診票に他の所での薬を書かなければなら
ないがこれがあれば示せばよい。
東日本大震災でも被災者の飲んでいる薬が分からず困ったそうだ。
手帳は薬局で呉れるし、処方された薬の名前等のシールを呉れる。
話がそれたがとりあえず中性脂肪対策のかかりつけ医の所の薬は
やめることにして新しく投薬はなし。様子を見ることにする。
さて、どっちを信用しよう。
一度出された薬は返品できない。捨てるしかない。
クレストールは高い薬らしい。
どうしよう。
| 固定リンク
« とうとうエアコンを | トップページ | 節電のうそ »
コメント