バンカーの練習
ウチから30分も走ればゴルフ場は10ヶ所はあり練習場も7ヶ所位ある。
その内良く(と言っても月に1回行くか行かないかだが)行く所は距離が
240ヤードあって長いものを打ちたい時に行く。
手前60ヤード位が掘り込まれていてアプローチの練習にはならない。
なんでこんな設計にしたか理解に苦しむが遊水地なのかなあ。
ここは「打ち放題」がない代わりに平日も休日も料金は一緒。
入場料12球分、1球9円。(プリペイドカード)
プリカは5000円で6000円分使える。
最近奥の方にバンカーがあることに遅まきながら気が付いた。
聞いてみると「使用料は無料。ただし30分限定。マイボールを使用」と
言うことだったので行く度に利用することにしている。
教科書に書いてある通りやっているつもりだが上手くいかない。
「ボールの後ろ5㎝位に線を引き…」「クラブは開いてオープンスタンス」
「ハンドダウン」等々気を付けなければならないことばっかし。
なんでゴルフはこんなに面倒くさいのだろう。
スカッと砂を切れた時は気持ちが良い。「タン」という音もよい。
一番手を焼いているのが「シャンク」。
なぜか10球に2回ほど出るのだ。
ヘッド返したり手首を返していないつもりなのに。
「目玉焼きの白味をえぐるように」とも。
要はソールで打て、ということ。そんなことは知っているができない。
同じ所にヘッドが下りてこない。あっちゃこっちゃなのだ。
普通に打った方がきれいに出るのはなぜ。
いつもダフって打っているということ?。
これだけバンカーの練習をしたことがない。
1Rで1,2回しかないことだが上手く打てた時の気持ちは最高だ。
そのために精を出して練習しておこう。練習ってそんなもんだ。
| 固定リンク
コメント