« 母の13回忌 | トップページ | 5月25日のゴルフ・バンカー »

2011年5月24日 (火)

名古屋へ

5月21日の土曜日に名古屋まで走り22日に帰ってきた。

往復で約580km。
70歳になって最長距離だが思ったほど疲れなかった。

休日1000円も今月限りと聞いているがその影響は全くなかった。

21日は岡崎の手前16km渋滞と表示が出て何時ものように渋滞の
手前のSA(赤塚)で休憩。ちょっと早めの昼食を取る。

渋滞に突っ込む前に休憩を取る。イラつかなくて済む。

赤塚SAで「豊川わさびいなりうどん」なるもの。
釜揚げうどんにわさびお稲荷さんが2個ついて780円。

このうどんが美味しかった。

美味しいうどん屋がなかなか見つからないがこんなSAで美味しい
うどんが食べられるなんてウソみたいだった。

渋滞していると登坂車線を走る車が多い。
21日の渋滞箇所には登坂車線はないが以前経験した事がある。
これは合法で賢いやり方なのだ。マナーとしてはどうかと思うが。

ところがこの日の渋滞箇所には途中に美合SAがある。
後ろの車がSAに入る振りをして真っ直ぐそのまま通過し約50台
位抜いて前に出る車が何台もあった。

即ちSAを真っ直ぐ素通りして渋滞の前に出ようと言う姑息な作戦。
賢いのかずるいのか分からないがSAから出てくる車と接触しない
かと心配した。

SAやPAから出るとき本線でなくSA内の道を真っ直ぐ来る車に
そんなに気を使わない。せめてトラックがゆっくり来るくらいで危険
ではないがこれはかなりスピードを出して走っているので危ない。

そのうちこういう作りではなくなるだろう。

この間3車線化の工事を始めているようだがどうやって3車線に
するのだろう。土地がないように見えた。
いつも渋滞する所なので3車線化は必要だ。

最も空いていたのが名古屋インター近辺。スカスカだった。

そういえば静岡県内の高速道路上の電光掲示板がカラフルに
なっていた。今までは電球色か赤だけの表示だったが青や緑等
とても見やすく綺麗だった。

カラフルといえば名古屋の道路が赤い所、青い所、緑の所とその
用途によって塗り分けられていて分かりやすくなっていた。

名古屋は約1年ぶりだが凄く変わっていた。

やたらと「有料駐車場」が目立った。空き地は殆ど駐車場。
駐車違反の取締りが厳しくなったせいだろう。

もうしばらく名古屋へ行く用事は無い。
だんだん名古屋も遠くなる。

|

« 母の13回忌 | トップページ | 5月25日のゴルフ・バンカー »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の13回忌 | トップページ | 5月25日のゴルフ・バンカー »