« ああ前原さん | トップページ | 車のタイヤ選び »

2011年3月 9日 (水)

車の選択

今の車はアリオン18A。

息子が東京住まいで要らなくなったと言うか、車庫代が3万円以上も
するので引き取った代物。

今年の4月の車検でもう9年になる。

まだ59000kmしか走っていないし程度は良いので車検を通すつもり。

前から付き合いのあるホンダのセールスマンが現れて今度出るアコード
の2000ccを勧めてきた。今の車以前はずうっとホンダに乗ってきたので
何となくホンダの車に愛着はある。

もともと2500cc用に開発された車に2000ccのエンジンを載せるなんて
どういう了見なんだろう。コンセプトが分からない。

アコードは好きな車だが10/15モード:14kmでは話にならない。

余程の魅力がなければもうノーマルエンジンの車には乗れない。

FITに乗る気は無いし今更プリウスやインサイトでもない。
ウチは集合住宅なので電気自動車と言う選択はない。

(深夜電力で充電できない)

これからの2,3年は電気自動車とハイブリッドはガンガン出てくるだろう。

今日もガソリンの値段は¥150/Lに上がっていた。
1週間で10円も上がっている。近い内に
¥200/Lにはなるだろう。
安くなる要素は全く無い。

ランニングコストを抑えるにはハイブリッドしかない。

今の生活では「軽」でも十分だがチョット寂しい。
もう少し贅沢はしたいが2500ccの車に乗る必要はさらさらない。

アイドリングストップで見かけ上の燃費は良くなっているがエアコンも
止まるのでは困る。室内の温度が上がるとエンジンがかかるのでは
意味が無い。エアコンをつけていれば殆どエンジンは切れない。
こんなごまかしで燃費を良く見せる根性が嫌だな。

1500~2000ccでのセダンはアリオン、プレミオ位しかない。

みんなずんぐりした5ドアーになってしまってつまらない。

|

« ああ前原さん | トップページ | 車のタイヤ選び »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ああ前原さん | トップページ | 車のタイヤ選び »