« 「半ズボン」について | トップページ | 「のど痛」の経過 »

2011年2月28日 (月)

ケイタイは不便

耳鼻科に2度目の予約を入れた。

たまにはケイタイを使わなければ料金がもったいないので
ケイタイを使用した。(普段基本料金分も使わない)

耳鼻科の予約は「自動応答」で質問に対し数字で答える。
これは自動応答なら何処でも同じ。
今は問い合わせの殆どは自動応答になっている。

固定電話なら受話器と番号が別々なので苦もなく出来るが
ケイタイだと一々電話を耳から外し手元に戻して数字を打た
なければならない。

数字を打ってから耳に当てて次の指示を聞く。

これが面倒臭いと言うかきちんとスピーカーがちゃんと耳に
当たらないと指示を聞き逃す。

ちょっとイラついた。

ケイタイは便利この上なくNZの地震でも大学の入試でも
大いに「役立って」いるがこういう不便さがあった。

ケイタイの不便さを見つけなんかほっとしたような気分だった。

スマートフォンなどの進化は凄い。

花や植物、動物の写真を撮るとその名前が出てくるようなことは
出来るのかな。

山の写真を撮るとその山のデータが出てくる、なんてのは面白い。
もうどこかで出来るかもしれないな。

家の写真を撮るとその家の家族構成まで分かっちゃうとなると
ちと怖い。グーグルならやれそう。

もう私はこれについてゆくつもりはなく「らくらくフォン」で連絡さえ
つけばよい。
細かい事はウチでパソコンで処理すればよい。

それでも電話とインターネットで¥6500位お金がかかっている。
これ以上はかけられない。節約、節約です。

|

« 「半ズボン」について | トップページ | 「のど痛」の経過 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「半ズボン」について | トップページ | 「のど痛」の経過 »