スコアーアップ大作戦
ゴルフってヤツはやたらと覚えなければならない事が多い。
1Wの打ち方、FWの打ち方、バンカーでの打ち方、前上がり、前下がり
等々それぞれの打ち方があり、それが出来ないと結果オーライはたま
にあるものの殆どの場合ミスに繋がる。
ミスショットは「打ち方の約束」を守っていない事から起きる。
それらの約束事が頭に入っていてその場に遭遇した時に対応できな
ければいけない。
ゴルフというスポーツは反射神経は必要なく、考える時間はイッパイ
あるのにその場で打ち方が頭に浮かばない。
練習場で幾ら良い球を打っていてもダメでその場での対応力が必要
なのだ。(練習場で上手い人は「練習場シングル」とか言われる)
あんなに練習したのに、とかはコースでは通用しない。
練習場で沢山打った中でのナイスショットのみが頭に残っているのだ。
平らな所で打てなければ問題外だが平らな所でソコソコ打てる所から
ゴルフは始まると言って過言ではない。
「良いスコアーは練習の成果」と言えるのはプロの世界の話で、我々
のように「打ちっ放し」でしか練習できない者はその成果ではなく如何
にその場に対応した打ち方ができたか、である。
幾ら打ち放題でショートアプローチを練習してもキャリーはつかめても
落ちてからのランは経験が無ければ分からない。
すなわち、経験をどれだけ記憶できるか、だと思う。
失敗の原因は無数にあり参考にならない。
失敗は成功の元ではない。「成功体験の再現」である。
良いショットが出た時、どんなアドレスで、どんなリズム、テンポで、
どんなテークバックをしダウンスイングしフィニッシュをとったかを
記憶しなければならない。その再現に努める。
その都度異なる状況で過去の経験からどんな打ち方をしたらうまく
行ったかが閃き、実行できる時良いショットが打てる。
良いショットをした時の経験の再現。これに尽きると思う。
それが出来ないところが苦労の種なんだが。
| 固定リンク
コメント
はじめまして^^ 興味のあるブログでしたので、ぜひ読者登録させて下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
投稿: ai | 2010年9月26日 (日) 21時08分
ほんまゴルフっておもしろい!これから!これから!
投稿: けいこ | 2010年9月26日 (日) 21時18分
ai さん。
こちらこそよろしく。また寄って下さい。
けいこさん。
ゴルフにはまって○十年。楽しんでいます。
投稿: granpa | 2010年9月27日 (月) 17時03分