« 普天間問題 | トップページ | 3連休の高速 »

2010年3月21日 (日)

3連休初日

事前に渋滞情報を調べたら11時から13時の間が岡崎付近が
空くらしい。それ以外は25km位の渋滞、と出ている。

8時出発。途中ガソリンを満タンにする。これで往復持つ。

西富士道路から東名へ。
明細書には西富士¥100、東名¥900となる。

出だしは何時もより車が多い程度で流れるが渋滞情報ではこの先
断続的に20㎞以上の渋滞があるらしい。
名古屋までにかかる時間の表示が出ない。
4時間以上になると横線になることをはじめて知った。

まず出たのが宇利トンネルを先頭に20kmの渋滞。
トンネルの入り口や上り坂は無意識にスピードを落とすので渋滞
する原因になると学者は言っているがどうもそれは正しくない。

ここは時速20~30km位ののろのろで通過できたが既に11時。


次は岡崎の297kmポストを先頭に25kmとでる。
そこへ突入する前に腹ごしらえをしようということで赤塚PAで昼食。

11時半、出発。ちょっと走るともうそこから詰まっていて今度は動
かない。この時間は空いていると書いてあったのに「うそつき!」
下へ降りても込んでいるだろうから、と諦めて流すがうんざり。

13時45分、2時間以上かかってやっと通り抜けると後はがらがら。

なぜいつも下りの岡崎と豊田JCの間が渋滞するのだろう。

上りは伊勢湾岸道等からの合流で込むのは分かるが出てゆく車が
多いのにここで渋滞する理由が分からない。

こんな調子で約6時間かかって富士・小牧間を走破。ぐったりでした。

|

« 普天間問題 | トップページ | 3連休の高速 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 普天間問題 | トップページ | 3連休の高速 »