ゴルフクラブのシェアー
先週の「ルビコンの決断(テレビ東京)」の「石川遼を獲得せよ」という
番組を見た。(録画しておいて)
結局はヨネックス宣伝番組みたいなものだったがその中でゴルフクラブ
市場のシェアーが示された。(出所元不明)
ダンロップ 23%
テーラーメイド 12%
キャラウェイ 12%
ミズノ 5%
その他 35%
ゴルフ国内市場1038億円 だそうだ。
ヨネックスは「その他」に入るとの事。
まだ石川効果はここには出ていないがウェアー等を含めた売り上げは
4倍になっていると言う。
クラブに売り上げ効果が出ていないのはファン層がゴルフをやらない人
が多いからではないかと分析していた。
驚いたのはダンロップの多さとブリジストン、ミズノの少なさだ。
ナイキも「その他」か。
私もダンロップを使っているが他の人の影響は全く受けていない。
売れている物を買おうとしたことは一度も無い。
それよりかマイナーな物、こだわりのある物に魅力を感じる性質だ。
1W以外は「たまたま」オークションで落札してしまったので安く手に入り
候補の2,3番手だったので、まあいいか、と言う程度の気持ち。
一番欲しかったのはやはりミズノだった。
作りが丁寧で製品が美しい。こだわりを感じる。
ブリジストンとナイキは考えたことがない。
製品にばらつきが多く信頼が置けないし、あんなに沢山のプロと契約し
その経費がクラブ代に上乗せされているかと思うだけで買う気がしない。
もっと真面目に作って欲しいが買う気はないのでどっちでも良い。
何時も書いているがヨネックスのクラブは確かに飛ぶ。
何度も試打しているので実感として知っている。
1Wは飛べば良いがアイアンは飛ぶからと言って良いものではない。
でも飛距離が落ちてきてそろそろ考える候補に入れようか。
| 固定リンク
コメント