美術館巡り
ビュッフェ美術館とヴァンジー美術館へ行って来た。
西富士道路から東名で沼津へ。平日昼間割引で\140+\450。
沼津から今年7月に出来た伊豆縦貫道路で長泉まで。
勿論カーナビには入っていない。畑の中を走る。
248号に出た事は良いがどっちへ曲がったら良いか分からない。
多分こっちと左へ曲がる。カーナビを見る余裕が無かった。
次の信号で左に曲がり狭い道を適当に走る。
その内カーナビも対応できて後は案内してくれた。
カーナビ様々だ。
銀杏並木が美しいが紅葉にはまだ早かった。
落ち葉の処理が大変だろうなあ、と思う。
ビュッフェ美術館で藤田嗣治展。
彼の絵はマリー・ローランサンみたいなポスター的絵と思っていたら
なんとなんと乳白色の繊細な線での表現。
<構図><闘争>と言う縦横4mはあろうかと言う4枚連作が凄い。
日本では余り認められていないがフランスでは凄いらしい。
この絵もフランスで6年がかりで修復したとの事。
「猫」と「壺を持った少女」が気に入った。
ビュッフェのトゲトゲした絵は狂気の感じで好きじゃない。
美術館は立派で広かった。受付とか「監視員」と言うのか美術館で
部屋の隅っこに座っている人が70歳位の男性だったのが奇異。
普通綺麗な女性が座っているもんだ。静岡県美は美人揃いだよ。
近くのヴァンジー美術館へ移動。
見る前に腹ごしらえ。
CIAO CIAO というイタリアンレストランでパスタとピザ。
これは何時もの組み合わせ。
パスタとピザを取って奥さんと半分ずつ分け合って食べる。
料理も美味しかったがカフェラテが滅茶苦茶美味しかった。
ヴァンジー美術館は彫刻を庭園に並べたもの。箱根と似ている。
ここは室内もあって暗い照明に彫刻が浮き上がる演出がしてある。
彫刻家ヴァンジーの作品が数多く展示されてある。
大きななものが多く、作って運ぶのが大変だ、と変な所に関心が行った。
2,3気に行ったものがあり満足。
両方とも富士山が全く見られない。
何故こんな辺鄙な富士山が見られない所に作ったのだろうと思わせた。
久し振りの美術館行きで気分が晴れた。
高速を使うとウチから30分位。思ったより近い。
| 固定リンク
« オートロック(車) | トップページ | 五十肩 »
コメント