電気自動車
ハイブリッドの次は水素かと思ったら電気へ行きそうだ。
電気は充電装置が設置しやすい。
普通の家でも屋外に電源が有る家は少なくマンションや集合住宅
では駐車場での充電は出来無い。
今後建てる所はこう言う装置を考えるのだろう。
スーパーやコンビニで買い物の合間に20~30分で充電できれば
客寄せにもなり利用が広まる。
とにかく充電の場所、時間と走行距離が課題。
充電時間は20分。走行距離は250kmが目安か。
ウチの車も7年経ち、次は少なくともハイブリッドを買うだろう。
電気が候補に成るだろうか。
トヨタとホンダに先行されて日産も遅ればせに電気を発表したが
予定通り発売になるかは怪しい。
取り急ぎ発表だけしておこうという気がする。
先日ピアゴの駐車場でインサイトを見たが上級車種(LSかな)では
かなり内装は良かった。
以前乗ったのは189万円の一番下のクラスだったので貧相で乗る
気がしなかったが先日見たものなら良さそう。
そうなるとプリウスと値段はかぶって来る。
ず~っと7台ポンダの車に乗って来て息子の都合でトヨタの車に
乗る事になって感じる事はトヨタの車の乗り易さとランニングコスト
の安さだ。
Aピラーの処理、座面の高さ等ホンダの車と違う。
ホンダは点検等の費用がトヨタに比べて高い。
車を買うときにこんな事を考えた事はない。
マツダの車が値引きが大きいと聞くが後の費用はどうなんだろう。
レクサスのハイブリッドが滅茶苦茶売れているそうだが点検等で
お金がかかっては困る。外車も同じ。
そこらの修理屋でやれば良いかもしれないが技術が不安。
ディーラーなら少しは高くてもその車の欠点は掴んでいる。
今度の買い替えが最後になるだろうから慎重に考えよう。
| 固定リンク
コメント