変なCM
TVを見ていて可笑しいなあ、と思うCMがある。
① 松坂大輔のバンデリンのCM。
故障者リストに入って長いのに痛み止めのCMは流れ続ける。
もし塗って効くのなら治っているはず。
これに限らず痛み止めのCMはどれも過大広告。
塗ったり貼ったりして治ったためしがない。
信じて使っても結局は整形外科に行かねばならない。
② リーブ21のCM
毛が生えたと喜び表彰されるCMが良く流れるが before after を見せろ。
あれではどれだけ効果があるのかわからない。
また、人が毛が生えたことをなんで他人があんなに喜んで応援している
のか不思議で仕方が無い。
③ モンドコレクション金賞
化粧品や健康食品のCMで最近「モンドコレクション金賞受賞」というのが
増えている。
PCを触っている人なら検索するだろうから騙されないだろうが「一般」の
人はどうかな。コンテストで入賞した他より優れた商品だと思うだろう。
この賞はコンテストでも何でもなく「絶対評価」で決めるらしい。
ある程度の基準を満たせばみんな「金賞」なのだ。
「銀賞」だったら品質は悪いと言う事になる。
こんな事で消費者をまぎらわそうとするのは許されない。
④ 緑色の「青汁」
元々日本人は緑を青と言う傾向にあるらしい。
かって信号は緑色だったのに「青」と言っていた。
「緑汁」ではごろが悪いのか。
色々面白いというか変なCMは多い。
| 固定リンク
「テレビ」カテゴリの記事
- 芸能人(2018.08.05)
- フィギュアースケート(2018.02.17)
- 気象予報士(2017.10.27)
- ひるおび(2017.09.27)
- 試供品商法(2017.09.07)
コメント