カラーボール
カラーボールがじわじわと市民権を獲得しつつある。
私も雪の日用に6個くらい持っている。
以前プレー中に雪が降り出した時パートナーに色違いでカラー
ボールを分けてあげてプレーした。
これでプレーが続けられて大変喜ばれたので冬には何時も用意し
てある。
白では幾ら落ちた場所を見ていてもだるま状になり分からなくなる。
雪が積もったらカラーボールでもお手上げ。
ボールが積もった雪に刺さって口を塞いでしまう。
真面目に考えればこれはルール違反。
プレーヤーは同じメイカーの同じ種類のボールしか使ってはいけない。
カラーボールは色が変わってはいけない。
コンペでも表彰式で言われたらお終いなので気をつけよう。
練習や遊びでのゴルフは何でも良いがせめてコンペだったら同じ名前
のニューボールで望もう。これで3打は違うよ。
何時も思うのだがボールを1スリーブ買うと同じ番号が入っている。
新しく発売されたボールを試しに買っても同じ番号では区別がつかな
い。一々違うマークをつけなければならない。
番号が違えば暫定球を打つときに番号を言えばよいがその場で印を
着けるのは面倒だし時間も食う。
「点」を一つずつ増やしていくのが最善だが。
メーカーに是非お願いしたい事の一つ。
「1スリーブの番号を変えてください。」
この頃プロが試合でカラーボールを使うようになった。
丸山、近藤、全美貞が黄色。宮本が橙色。ピンクも居たな。
以前すし石垣が使っていた記憶がある。
その頃は話題集めの際物扱いだったが有名プロが使うと真似する
ヤツが必ず現れる。そういう種族目当てか。
カラーボールはTOBUNDAとKASCOの専売特許だと思ったいたら
ブリジストン等からも発売されている。
まあ目先を変えて売ろう、の戦略だろう。
黄色はグリーンに映えて見やすいがピンクは曇り空に溶けて上に
上がった球が見難い。
自分は使おうとは思はない。
やはり青空に富士山の頂上めがけて真っ白な球が飛んでいくのが
良い。
白は膨張色なのでラフでも見つけやすい。
何よりも白は「清潔感」があって良い。
| 固定リンク
コメント