フックグリップ
この2回、フックグリップに変えて調子が良い。
引っ掛かるのが嫌でグリップは「スクエアー」で、と言うのを貫いてきたが
この歳になって初めてグリップを変えた。
Z打法でアイアンが思わぬスライスが出たのがきっかけ。
Z打法は自分には合わないと止めたがグリップは続けてみた。
今は左手の人差し指と中指の付け根が2つ見える位被せるのがスクエ
アーだと言われていて、私の今までのグリップは「ウィーク」に当たる。
当然スライスは出易い筈だがZ打法をやるまではそんなこともなく普通に
当たっていた。しかし、ダフリやトップが出る確率は多かった。
フックグリップにして激減。安心して振れる。後は距離感のみ。
付け根が2つ見えると言っても捻り方で1cm 位の差があって自分に合う
具合を見つけるのは難しい。
今は3つ見えるギリギリまで捻っているが、どうもしっくり来ないが結果は
良い。アイアンがしっかり当たり距離もでる。
前のグリップではインパクトでグリップが人差し指側に伸びてクラブがトウ
ダウンしてしまってダフリがよく出たが、今度のグリップではそうなり難い。
そのかわり小指側に折れ易く、AWとかSWで達磨落として気味になって
ショートする事がよくある。これもインパクトで人差し指側へ力が移るから。
左小指のグリップをしっかりする事で解決しそうなのでもっと意識しよう。
下半身加重と左腰の切り。フックグリップとの組み合わせで万々歳と行き
たい所だがさて今度はどうなりますか。
またダメ、となりませんように・・・。
| 固定リンク
コメント