高速道¥1000・走行報告
5月30日(土)、9:00富士インター発。
静岡インターまでは普通の土曜日よりやや込んでいる程度で走るのに
全く不都合無い位空いていた。
静岡を過ぎると走行車線で100~110km で走れる程ガラ空き。
トラックや観光バスが殆どいないのでかえって走りやすい。
軽自動車がやけに目立つ。元気に追い越し車線を走り追い越してゆく。
軽自動車のフル装備では辛かろうに性能が上がっているようだ。
犬山に用事があったので小牧まで走って¥1000(通常¥5150)。
¥1000と表示が出た時は滅茶苦茶嬉しかった。
5月31日(日)、12:40名古屋インター発。(富士まで¥4750)
帰りはもっと空いていてあっという間に帰ってきてしまった。
渋滞は全くなし。
1万円近くが¥2000で済んで大満足。(GAS代は約¥3500)
名古屋の都市高速は日本一高いといわれる均一¥750(休日¥670)。
豊田JCから伊勢湾岸、名古屋都市高速と利用するのが最も便利なの
だが富士からここ迄が¥1000で、ちょっとの区間で¥670も出す気に
ならない。
東京、大阪の都市高速は別料金ということは周知されているが名古屋
も別料金とは前日まで知らなかった。
インターネットのお陰で調べて分かった。
名古屋は大都市と認知されていないらしい。
休日高速道¥1000になって観光地は賑わっているが思ったほどお金
が使われない、というのは分かる様な気がする。
この¥1000が基準となり節約モードに入ってしまう。
食事の¥1500が高く感じてしまう。
通行料で浮いたお金で、という気分にならない。
奥さんは気を良くして帰りの日本坂PAでまぐろやかつおの製品を買い
まくっていたが・・・。
1回の旅でETCの設置にかかった費用の元を取った。
味をしめてこれからも出かけるようになれば景気回復に貢献できるか。
どうやら込むのは連休期間かもう少し違う時間帯なんだろう。
今迄何回も名古屋へ行っているが一番快適に行ってこれた。
しかも、安く。
今後も利用するだろう。
| 固定リンク
コメント