« 筋肉若返り教室・卒業生あり | トップページ | 桜の開花宣言に思う »

2009年3月21日 (土)

インサイトとプリウス、乗り比べ

ETCを装着する間暇だったので近所のトヨタへ行ってプリウスに
乗せてもらった。

5月位に新車が出るそうだが今のも装備をかなり落として残し
\2050,000 に値下げする。営業車用で自家用には不向きとか。

こう言う手法はホンダのインサイトに対抗しての事だがトヨタの
いつもの手法。プリウスがそんなに安くなるなら様子を見ようと
言う事で売れ行きに影響を与えようという作戦。

売れる車が他社から出るとそれに類する車を安い値段で出す。
他社の車のランクを落としその良いところを取って売りまくる。
今迄これで他の会社がどれほど苦い思いをした事か。

トヨタの車は80点主義といわれ特徴が無いのが特徴で誰にでも
ある程度の満足感を与える。
また、車種が多いので誰にもどこかで引っ掛かる。
5年位で目先の違う車を出し気を引く。

とにかく人の心理をよく読んだ商売をして日本一の企業になった。
どこか松下(今はパナソニックか)に似ている。
松下電器じゃなくてマネシタ電器とも言われた。

さてそのプリウスだが乗った感じは座席が低くダッシュボードが高く
視界は良くない。図体が大きい感じで取り回しがやりにくそう。
外から見るより乗った感じは大きい。

Aピラーが太く視界を妨げる。三角窓は視界に全く役に立っていない。

とにかく静か。エンジンがかかっているのかどうか分からない程。

やはりデジタルスピードメーター。これはチラチラして嫌い。
色々な表示や装置を見る余裕は無かったが今何が働いているかの
表示が出る。これは標準装備らしい。

内装はインサイトとは比較にならない程良い。値段の差が出ている。

同じプラスチックでも搾り模様をつけて高級感を出している。
iQやヴィッツですらこういう内装だ。
インサイトやフィットは平らなプラスチックでそのまんまで質感がない。
こう言う所がトヨタはそつが無い。

センターコンソールも容量が大きいし他の収納も使い易そう。

10分ほどの試乗ではこんなもんかな。

インサイトも3段階の値段で上のクラスではプリウスとかぶる。
先回乗ったインサイトは一番下のクラスだったので比較しにくいが
そのままで見ればプリウスの勝ちだがこれは値段の差。

ホンダ党としてはインサイトに勝って欲しいが乗った感じはプリウスが
質感の差があって良い、というのが率直な感想。

|

« 筋肉若返り教室・卒業生あり | トップページ | 桜の開花宣言に思う »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 筋肉若返り教室・卒業生あり | トップページ | 桜の開花宣言に思う »