平均寿命
平均寿命がまた延びた。
男性は79.19 歳。女性は85.99 歳。2007 年の最新の統計。
男性は世界第3位。女性は世界1位だそうだ。
この先もっと伸びるとの事。
もういい。
タダでさえ年金や健康保険、介護保険でお金がかかるのにそんなに
長生きさせてくれなくていい。
私は75 歳で十分。
これは自分が掛けたお金の元が取れる年齢だから。
現役の時にしっかり天引きで取られた分は取り戻したい。
それ以上は若い人の負担で生活することになる。心苦しい。
自分が掛けた分なら文句は無かろう。
それにやりたいことはやり尽くした。もう何時死んでも悔いはない。
ただ、自殺だけはしたくない。天命を全うしたいが場合によっては
するかもしれない。
一時問題になった「後期高齢者」問題。今はもう話題にもならない。
日本人の熱しやすくさめ易い体質の象徴。
その際問題になった「終末期」の医療をどうするかと言う用紙を
作ると言う話には大賛成。死ぬ時期は自分で決めたい。
3ヶ月や6ヶ月で無理やり退院させ老々介護をさせるような面倒が
見切れないなら、きれいなことを言わず捨てればいい。
余分な手術はしないで欲しい。
放っておけば死ぬような病気なら治そうとせず、苦しまなくてもいい
ような処置をして呉れればいい。ホスピタリティーと言うんだっけ。
どこも命を大切にしてくれないくせに、こと命に関わる事になると
大騒ぎする。命は何よりも大切だと言う。
本当にみんなそう思っているのかな。
確かに若い人の命は大切だが年寄りのはそうは思わない。
後期高齢者は生きていてなんの役に立つと言うのだろう。
私は何か役に立とうなんて思っていない。
自分の人生は自分で決めたい。
誰も寝たきりで生きたいとは思っていない(と思う)。
ぽっくり死ぬことを願っている。
登山や魚釣りで死ぬ人がうらやましい。
好きな事をやっていて死ねるなんて最高の死に方ではないか。
さしずめ私ならゴルフの最中に雷に打たれるとか・・・。
何としてでも生きたい人は手術でもリハビリでもすればいい。
そうでない人も居る。
死ぬ権利もある。
死にたい時に死なせて呉れてもいい。
そうすれば「道づれ殺人」も減るだろう。
練炭自殺、硫化水素自殺もしなくて良い。
重傷の殺人犯を一生懸命治療して結果「死刑」。あほらしい。
病院に「ぽっくり科」を設けると良い。
| 固定リンク
コメント