気功と肘痛
朝は7時起床。一通りの「行事」が済むと8時ちょっと前。
PCを開いてメールマガジンのチェック。
ゴルフショップ関係、その他ポイントが稼げる物等、30件くらい。
ざっと見てあとからゆっくり見たいものだけを残して消す。
8時半頃から「気功」。約20分。
市の体育館で健康教室と言うかカルチャーセンター的な教室が開かれていて
そこで習った。(1期10回。年3期。1期¥2000)
自然体で立ち、鼻で息を吸って口から吐く。腹式呼吸はこう言うものの基本。
ヒーリング用の音楽に乗ってゆっくりゆっくり手足体を伸ばし、曲げる。
全部で12勢あり、ゆっくりやるラジオ体操といえばそんなもの。
自律神経を整える作用があると言われているがその効果の程は分からない。
やった後は体が軽くなりすっきりする。奥さんは汗をかくと言う。
この姿勢の中で、手の甲を肩甲骨の間に立てる所作がある。
約30秒この姿勢を保ってもう一方の腕を動かすのだが結構肘に来る。
始めは左手は出来たが右手は肘が張って痛くて出来なかった。
それがいつの間にか出来るようになって肘痛も無くなった。
それからもう一つ。両手を真っ直ぐ前に伸ばして手を立てる。
(手首を甲側に折る)
そして内側に折ってから小指側から外側に回すように手を握る。
この運動は腕の筋に良い、と先生は言う。
物は試し。肘痛で悩んでいる人は是非やって見るといい。
少なくとも私には効いた。これをやってから肘は痛まない。
| 固定リンク
コメント